ここから本文です

クーデター、革命、○○の変、○○の乱、などの違いを教えてください。 カルロス...

mih********さん

2018/11/2112:38:42

クーデター、革命、○○の変、○○の乱、などの違いを教えてください。


カルロス・ゴーン氏の件での記者会見で、西川社長が「クーデターだとは理解していない」と言っていたのが気になりました。

私が疑り深い性格だからなのか、「○○とは思っていない」と言われると、「○○とは思っていない(けど××とは思ってるんだよな〜)」と言っている様に感じてしまいます。

なので、クーデターではないが、似たような意味を持つ言葉はどんなものがあるだろうかと考えてみました。

昔、歴史の本だったか何かで、
「変」=「大きな騒ぎを起こしたが、結果的には何かを成し遂げた事件」
「乱」=「大きな騒ぎを起こしたにも関わらず、何も成し遂げられなかった事件」
というのを読んだ気がします。

では、クーデターはどちらに当たりますか?
レボリューションはどちらですか?
下克上は何とイコールですか?
他にもこの様なニュアンスの言葉はありますか?

「変」や「乱」についてもあやふやな記憶なので、詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
83
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/2417:09:07

一説としては

「乱」も「変」も、「権力者に対して挑む」ことで、
権力者に勝利すると「変」
権力者に敗北すると「乱」となります。

本能寺の変
桜田門外ノ変などは、権力者に勝利した戦闘、戦争。

島原の乱
由井正雪の乱などは、権力者に敗北した戦闘、戦争。

クーデターは、「暴力的な行為によって行われた政変」のこと。
短期間であろうが、長期間であろうが、成功すると用いられます。
なので、クーデターは変に近いと思われます。

レボリューションは、実は政治用語では無く、
政治や技術などが「短期間で劇的に進化する」ことを指します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる