ここから本文です

マンション1階の部屋の前のマンホール?を開けて見たところ、写真のようになって...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2113:38:03

マンション1階の部屋の前のマンホール?を開けて見たところ、写真のようになっていました。
・・排水溝ってパイプではなのですか?
素人向けに解説して下さる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

マンホール,インバート,排水溝,パイプ,素人向け,マンション1階,コンクリート枡

閲覧数:
53
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2018/11/2114:38:24

合流地点は詰まることが多いので目視できるようにそういう桝の形状になります。
その外側がパイプになってます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2114:42:40

    回答ありがとうございます。
    あ、この部分だけが剥き出しになっているのですか。
    パイプは入っているわけですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/25 21:59:08

みなさま、教えて下さってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/11/2114:25:22

他の人が回答されていますようにインバートと言う物です
で、なんでこうなっているかと言うと枡と枡の間で詰まりなどが発生した時に発見しやすいように、詰まり等の解消の為に道具を入れられるようにこう言う構造にしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2018/11/2114:07:06

昨今では塩ビ製の小口径桝を設置する事が多いですが、
結構昔の合流排水桝はコンクリート枡で内部にインバート(排水溝切)の排水桝が設置されて居ました。
古い排水桝と云う事です。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%...
近年の小口径排水桝は
https://search.yahoo.co.jp/image/search;_ylt=A2RivbXm5vRbRTcAsQ.U3u...