ID非公開

2018/11/21 14:11

33回答

体脂肪率と筋トレについてです 今年の10月から筋トレを始めました 当時は体脂肪率は19.6%、身長174.5、体重70kgでした 全身を自分なりに頑張って鍛えて ベンチプレスなんかは60kgが限界だっ

体脂肪率と筋トレについてです 今年の10月から筋トレを始めました 当時は体脂肪率は19.6%、身長174.5、体重70kgでした 全身を自分なりに頑張って鍛えて ベンチプレスなんかは60kgが限界だっ たのを70kgまで扱えるようになりました そして最近計測をしたのですが 身長体重は変わらず体脂肪率は20.4%とでました 筋肉量も少し減っていました 筋肉痛のときは値がおかしく計測されるのか 筋トレのコツを覚えて扱える重量が増えただけなのか わからないので教えてください

ベストアンサー

0

例えば、当初の体脂肪率は19.6%、身長174.5、体重70kgの測定の直後にトイレへ行って小便500cc出して計り直すと体重69.5kg体脂肪率19.74%に上がります。この時筋量測定値も落ちているでしょう。要するに体脂肪率8%も全然誤差の範囲内です。ご安心ください。 1か月で劇的な変化は起きません。それが健全なトレーニングです。コツを覚えて上手になったのです。

その他の回答(2件)

0

体脂肪率なんて誤差だらけですよ。朝と夕方でも3%くらい変わります。 毎日見る必要はないと思います。一週間に一度くらいの確認でいい。

0

体重計の数値は簡単に数%上下するので当てになりません。 それと筋トレにに脂肪を減らす効果はありません。 脂肪は食事管理でしか減らせません。