ここから本文です

死亡した母の銀行口座から口座凍結される前に各相続人に振込みしてしまえば 凍結解...

zub********さん

2018/11/2115:12:48

死亡した母の銀行口座から口座凍結される前に各相続人に振込みしてしまえば 凍結解除の面倒な手続きを避けられるのではと考えましたが問題ありますか?

母の相続遺産は銀行口座にある普通預金だけで相続税のかからない金額です。
各相続人への配分金額はもめる事は無い筈です。

閲覧数:
463
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/11/2115:40:17

本来、本人以外が預金を引き出すことは契約違反なので、そういう意味では問題がありますが、銀行側は、トラブルにさえならなければ、問題視しないから、引き出すことができて、相続でもめないのであれば、実質上問題とはなりません。

ただ、正式な手続きせず、大金が手に入ることになるので、後で税関係で問い合わせがあったときのために、そのお金の出所がわからないことにならないように、最低でも5年間は、お母様の銀行口座の通帳を保管しておくことをお勧めします

質問した人からのコメント

2018/11/22 15:06:41

実行するには少し勇気がいりますね!
参考になりました。

「死亡 銀行口座」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poo********さん

2018/11/2115:23:59

ATMでできるのであれば、本人確認は不要ですからできるでしょう。
ただ、限度額が1日100万ぐらいなので、高額だと、何日もかかるでしょうし、その間にバレる可能性もあります。

tkk********さん

2018/11/2115:23:19

他人の口座から引き出すことはできないので、「口座凍結される前に各相続人に振込みしてしまえば ・・・」は、事実上、不可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる