ここから本文です

【将棋】今から矢倉の勉強は遅い? 最近指されなくなった矢倉の勉強を今からす...

szk********さん

2018/11/2117:28:51

【将棋】今から矢倉の勉強は遅い?

最近指されなくなった矢倉の勉強を今からするのはもったいないですか?
定跡書を並べるなら相矢倉の戦型がいいと言われたのですが、矢倉って今はあまり指

されていませんよね。
おそらく、「矢倉は手筋の宝庫」と言われているから相矢倉の定跡書を並べるといいってことだと思いますが、せっかく勉強するなら実践でも指したいです。
しかし、矢倉は相手も矢倉を指す意思がないと相矢倉にはならないとかで、しかも流行ってないから実戦で指せないのではないでしょうか。

それなら、ほかの流行りの戦型の定跡書のほうがいいのですが、それを差し引いても矢倉の定跡書を並べるとメリットが大きいですか?
それとも、まだ矢倉も将棋ウォーズなどで指せるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibi********さん

2018/11/2207:11:14

その昔言われていたのが、
手筋を覚えるなら「矢倉と四間飛車」と言われていた時期があります。
基本が詰まっていますからね。
今は指されないから勉強しなくていいというのは間違いです。

対抗系が多い今、相矢倉は少なくなりましたが、基本は変わりません。
むしろ、相手の戦型が何であれ、自分は矢倉一本にしてみようという時期があってもいいかと思います。なので、矢倉の定跡書は浅くても一通り読んでみることをお勧めします。(昔のジャンプの将棋マンガでそんなのありましたが)

おまけ
一問一答のひと目シリーズの作りで、矢倉の手筋が満載の「手筋の達人」(武者野勝巳 著 マイナビ1000円+税)があります。知らない手筋がぼこぼこ出てきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kij********さん

2018/11/2400:56:51

矢倉は終わったとも言われてる時代にそのアドバイスはあまり良くない気がしますね。そんなことより自分が興味を持った戦法の定跡書を読んで覚えた方がいいですよ。

iei********さん

2018/11/2318:09:55

居飛車をやるのなら軽くはしっておくべきです。矢倉の本を何冊も何日もかけて読む必要はありません。大体こういう感じで進行していくのだと知る程度です。

ker********さん

2018/11/2222:20:25

相矢倉ではなく急戦矢倉(先手の矢倉を後手が急戦で崩す形)や矢倉vs雁木を覚えた方が良いですね。
先手矢倉は序盤早々飛車先を突き越す形が最前線です。

尚、矢倉棒銀の受け方や角銀交換からの打ち込み、銀交換からの端攻めなど、矢倉棒銀絡みの手筋は実戦で頻出するため、矢倉棒銀や端棒銀は必ず覚えた方が良いです。

相矢倉46銀37桂は後手が咎める手順があるので、それだけ覚えれば良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tos********さん

2018/11/2209:35:44

現在では有力な矢倉崩し手筋が豊富にありますので、対局で矢倉を指すのはあまりオススメしませんが、
矢倉を勉強することは悪いことではありません。
というのも、相矢倉というのは居飛車vs居飛車の真髄とも言えるほど、基本的な手の考え方から応用的な考え方までたくさんつまっており、特に初級者の方(居飛車党)の将棋を勉強としては、矢倉の勉強は効果的だと思いますね。

ous********さん

2018/11/2120:17:08

ポイントは学習の優先順位と思います。

最近は対戦相手が矢倉を避ける傾向にありますので、
流行の戦法から学習した方が良いです。

腰掛銀etcの角交換の将棋も早目に自陣角を打つこと
があり、矢倉とほぼ変らない戦いになることもあります。
余裕がありましたら、矢倉を学習されたらいかがですか。

相矢倉を指したければ、将棋ソフトを利用すれば実戦が
可能です。
かなり手強いです。

将棋ウォーズのことは詳しく判りませんが、相手次第と
思いますので希望の矢倉になる可能性は少ないのでは
と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる