ここから本文です

位牌の位置についてです。 右から順番に置いていくと聞いたのですが、順番って、...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2121:00:15

位牌の位置についてです。
右から順番に置いていくと聞いたのですが、順番って、亡くなったのが早い順ですか?
それとも生まれたのが早い順ですか?

閲覧数:
69
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyu********さん

2018/11/2703:48:25

仏壇中の位牌の位置ですが中心が一番の上座でご本尊様を安置します。仏壇内の順位は⑤③①②④か⑤④①②③で①が中心で中心に近い方が上位になります。順番は家を継いだ順ですので①が本尊、②が初代、③が二代目、④が三代目・・・・です。先祖代々の位牌が有る場合は②で以下繰り下げます。夫婦位牌のように二霊だけの場合は向かって右が上位になりますので右が夫で左が婦になります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/28 03:25:30

わかりやすかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/11/2611:08:35

位牌とは。
大昔、儒教で考えた「故人の象徴」です。昔は写真がなかったので、木片に名前を書いてそうしたのです。これが○○おばあちゃん、これが××おじいちゃんということです。(本名ではなく戒名を書く場合は、仏教アレンジです。)

写真と同じように飾れば良いです。
自分が目の前で見たいものを手前にしますが、古いのは、特に気にしないでしょ?

but********さん

2018/11/2609:50:34

位牌は、亡くなった順序でも早く生まれた順序でもありません。
相続順序ですから、向かって右端に先祖代々のお位牌、その向かって左にお家を興された祖父母夫婦、続いて両親、そのまた向かって左に貴方がたご夫婦の位牌が立ち並びます。独身死の非相続者は向かって左端に成ります。
祖父母より両親が早く亡くなったからと言って飛び越えてはなりません。

kuk********さん

2018/11/2304:12:58

早く亡くなられた方から順にということです。即ちあの世での先輩からです。

ihi********さん

2018/11/2220:13:57

続柄順ではなく亡くなった順でしょう。

地域によって墓誌への彫り方も続柄か亡くった順か違いますが、亡くなった順の方が一般的です。

den********さん

2018/11/2211:44:45

なるほど、先の葬儀社の回答にも納得させられますね。

私は浄土宗の僧侶ですが、檀信徒には、子供であろうが、水子であろうが先にお浄土に往かれた方から順番にと言っています。
ちょっと理屈を言いますと、年齢に関係なく、先に六道輪廻の世界から出離して、お浄土に往かれた方の方が先祖となると云う考え方です。

ですから、法事で2霊、3霊を一緒に行う時がありますが、常に先に亡くなった方から回向しています。

どっちが、良いのかはちょっと考えさせられますがね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる