ここから本文です

田んぼにプラソイラって効果ありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2121:26:00

田んぼにプラソイラって効果ありますか?

やはりサブソイラのほうがいいでしょうか?

閲覧数:
263
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

2018/11/2207:18:04

https://www.sugano-net.co.jp/products/

乾土効果という事で考えれば、プラウを含めて効果はあるように思います。

思いますが、前提として硬盤層という事をどう考えるかという事があると思います。

https://www.weblio.jp/content/心土
https://kotobank.jp/word/耕盤-1315257#E4.B8.96.E7.95.8C.E5.A4.A7.E7.99.BE.E7.A7.91.E4.BA.8B.E5.85.B8.20.E7.AC.AC.EF.BC.92.E7.89.88
https://kotobank.jp/word/硬盤層-778334


水田・畑ともに、耕盤とか心土という物は有るものですが、畑の場合は作土層が深いほうが好まれると思いますし、耕盤層も硬盤層と表記するほどに硬くなっていないほうが良いように思います。

深耕をしながら少々の新しい土を加えることでその影響をほとんどないほどにしていくという事がプラソイラーの狙いではと思います。

水田の場合、湛水することによって連作障害という事が起きませんし(陸稲では連作障害があるらしい)、深耕と言っても畑ほどの深さはかえって作業がやり辛くなりますし、耕盤層も硬盤層と表記したくなるほどに硬くなると思いますが、その硬盤が作業のしやすさにつながると思います。

ただ、硬くなりすぎてしまいますと排水性の悪さから乾きにくい圃場からという事になっていくと思います。

ですので、水田では硬盤を残しつつ少々の破砕をするサブソイラーを使い、プラソイラーまでは使わないという事と思います。(転作して畑として利用するならあるでしょうし、乾土効果にだけ注目すれば、これもあるものと思います)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2018/11/2204:23:17

両者は用途が違うので良否の判定は用途によります。
プラソイラは、土を耕すプラウの羽根がプラスチックで出来ており、土が付きにくくしたものです。
サブソイラは、何時も耕す土の下の固い層(耕盤)を壊し、排水を良くするものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる