ここから本文です

今時の子供って「死んだ後」って「天国と地獄」よりも「異世界に転生」のを連想す...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2121:59:22

今時の子供って「死んだ後」って「天国と地獄」よりも「異世界に転生」のを連想するのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2018/11/2201:52:43

輪廻転生はバラモン教(後のヒンズー教)が発祥です。
今の子どもがそうなら
輪廻思想の元であるバラモン教の経典にあるヴェーダ文献
最高天は「光明、緑陰、酒や美食、歌舞・音楽に恵まれた
理想郷として表象されている」(中村元『ヴェーダの思想』349頁)
を教えてあげて下さい。
---
ちなみに聖書の天国の描写も紹介します。

玉座があり上に座っている方は、碧玉や赤めのうのようである。玉座の周りにはエメラルドのような虹が輝いている。また、玉座の周りに二十四の座があって、それらの座の上には白い衣を着て、頭に金の冠をかぶった二十四人の長老が座っている。玉座からは、稲妻、さまざまな音、雷が起こる。また、玉座の前には、七つのともし火が燃えている。また、玉座の前は、水晶に似たガラスの海のようである。この玉座の中央とその周りに四つの生き物がいて、前にも後ろにも一面に目がある。第一の生き物は獅子のようで、第二の生き物は若い雄牛のようで、第三の生き物は人間のような顔を持ち、第四の生き物は空を飛ぶ鷲のようである。この四つの生き物には、それぞれ六つの翼があり、その周りにも内側にも、一面に目がある。
彼らは、昼も夜も絶え間なく「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、全能者である神、主、かつておられ、今おられ、やがて来られる方。」 と言い続ける。

東に三つの門、北に三つの門、南に三つの門、西に三つの門がある。都の城壁には十二の土台がある。この都は四角い形で、長さと幅と高さが同じで、天使が物差しで都を測ると、一万二千スタディオンである。また、城壁を測ると、百四十四ペキスである。これは天使が人間の物差しによって測ったものである。都の城壁は碧玉で築かれ、都は透き通ったガラスのような純金である。都の城壁の土台石は、あらゆる宝石で飾られている。
第一の土台石は碧玉、第二はサファイア、第三はめのう、第四はエメラルド、 第五は赤縞めのう、第六は赤めのう、第七はかんらん石、第八は緑柱石、第九は黄玉、第十はひすい、第十一は青玉、第十二は紫水晶である。 また、十二の門は十二の真珠であり、どの門もそれぞれ一個の真珠でできている。都の大通りは、透き通ったガラスのような純金である。
(新約聖書・ヨハネの黙示録より)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2018/11/2216:56:15

本気でそんな発想する奴がいたとしてもそれはキモオタだけだよ
異世界いって美女に囲まれてハーレムなんて作品、深夜アニメとかが好きな連中しか見ないんだから小学生の男子からしてもアホらしい展開なんだよ

rin********さん

2018/11/2122:17:13

今どきの子供は普通に死んだら天国と地獄って考えますよ、そりゃ。
それはオタク理論(願望)ですよ。

bzx********さん

2018/11/2122:03:43

異世界がいいなっていう理想だけ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる