ここから本文です

エポスカードのキャッシングについて教えてください。 最近資金繰りに苦労してキ...

zib********さん

2018/11/2123:58:07

エポスカードのキャッシングについて教えてください。
最近資金繰りに苦労してキャッシングを繰り返していました。
返済はしているのですが、他のクレジットカードのキャッシングを使ってエポスカードの支払いに回した

りしています。
先日、収入証明を提出するよう指示されたのですが、エポスカードを契約した時と職場が変わっていて、変更の連絡をしていません。
以前は大手OLだったのですが、現在は個人事業主でOLのときほどの収入はありません。
この場合、収入証明を提出したら何か指摘されてカード解約されたりしますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jel********さん

2018/11/2409:28:59

毎月に返済などが遅れたりしていない場合は、普通でしたら急に強制解約などはないと思いますが、勤務先なども含めカードの申し込みをしたときから変更があれば、他の方も会員規約を列挙されていましたが、変更内容は速やかにカード会社へ届けないといけません。

今質問者様は、いわゆる自転車操業になっているため、エポスカードの途上与信で他社債務が増えているので収入証明を要求してきたのかも分かりません。

現在質問者様がエポスカードでキャッシングをしていたり枠を設定していて、キャッシングの利用残高が確か10万円を超えている場合又は、その月10万円以上の借り入れがあった時にだったと思いますが、カード会社は「法定途上与信」と言って個人信用情報機関のCICやJICCに質問者様の他社カード、消費者金融などの利用状況を調べることを義務づけられています。

収入証明を要求された場合出さないと、カードの利用を止められたり利用限度額の引き下げや新たな利用が出来ない返済のみになる又は解約されることもありうると思います。

勤務先の変更があって届けていなければ、なおさら速やかに収入証明と勤務先変更届(他にも変更があれば一緒に)を出しましょう。繰り返しになりますが、出さない方が質問者様の不利になると思います。

質問した人からのコメント

2018/11/27 22:00:03

皆様大変分かりやすいお返事助かります。
ひとまず収入証明書を提出してみます。

ベストアンサーは非常に分かりやすく丁寧にご回答くださったjel...さんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

d51********さん

2018/11/2200:32:43

第16条(届出事項の変更)
[1] 会員の住所、氏名、電話番号(携帯電話番号を含む)、メールアドレス、勤務先、引落し口座等に変更があった場合は、すみやかに当社にお届けいただきます。
[2] [1]の届け出を怠った場合または会員から届け出のあった会員の住所、氏名宛てに当社が通知書等を発送した場合には、それらが延着しまたは到着しなかった場合でも、通常到着すべきときに会員に届いたものとみなします。ただし、やむを得ない事情がある場合はこの限りではありません。

第23条(会員資格の喪失、退会およびカードの利用停止等)
[1] 当社は、会員が次のいずれかに該当した場合には、会員に通知することなくカードのご利用停止、ご利用可能枠の変更、会員資格の喪失等の措置をとることがあります。

(3) 会員が本規約のいずれかに違反したとき。

(6) 個人信用情報機関等の情報等により、会員の信用状況が著しく悪化しまたは悪化のおそれがあると当社が判断したとき。

https://www.eposcard.co.jp/rule/#card_02

プロフィール画像

カテゴリマスター

pbg********さん

編集あり2018/11/2209:28:36

返済の延滞等が無ければ、強制解約等は無いと思われますが、新勤務先を申請、収入証明書を提出の上、再審査されると思われます。
審査結果次第では、利用限度額の減額等の可能性は有ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる