ここから本文です

オール電化の住宅で実はこれがダメってのはありますか?

jad********さん

2018/11/2205:14:56

オール電化の住宅で実はこれがダメってのはありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2018/11/2208:17:37

①まず初めに日本の電力会社がダメなので、いつまで経っても「原発依存」の発電をしないと、会社が黒字化出来ない企業体質なので、例えば車が「EV化」しても、その大元の電気が決して「再生エネルギー」でない点が、近い将来問題化するでしょうね。

②これに合わせて日本では、本格的な「家庭用蓄電池」が普及した時に、本当に「深夜電力の割引制度」を続けるのか? と言う点も問題になるでしょうね。 皆が安い深夜電量を「蓄電」して、日中は自分の家の太陽光発電を使えば、電力会社の経営は成り立たなくなり、政権与党に泣きつくのはいつもの事なので、国民の強い反発を受けるでしょうね。

③今の日本では「天然ガス」と「石炭」を燃やす事で「高温の水蒸気」を作ってタービンを回して発電していますから、電気を使うほど「二酸化炭素」が発生する点が「オール電化」の一番の問題ですね。 あのいい加減な中国でさえ、「太陽光発電」による「再生エネルギー」にシフトしようとしていますので、このままでは後進国にさえ抜かれてしまうので、このままで良いのか? 「オール電化」の前に、真剣に考えた方が良いと思います。

④更に日本は地震列島なので、当然の様に「温泉」が多いので、この熱を使った「地熱発電(ベースロード発電)」によって、安定的な発電も可能なのですが、これを普及させてしまうと、必ず「原発不要論」が出て来るので、この様な事態になる事を、政権与党は毛嫌いしているので、いつまで経っても「地熱発電」が普及しない点も問題ですね。

⑤なんだか一般の方には関係が無い話みたいに聞こえますが、大元の電気の問題が解決しないと、「オール電化」が誰にとっても「お得な制度」にはならないので、まずは「自然由来エネルギーの割合」を少しでも増やす事と、これに反比例して「原発依存」を減らして、同時に「最終処分地」を決定して、高濃度核物質の仕舞の付け方を皆で考える事が大切です。

⑥今日本国内で増え続けているのは、「民生部門」の中の特に、「一般家庭用」が増え続けていますので、政府は「住宅の省エネ化」に補助金を出してでも、推進していますから、この事態を解消するには「冷暖房の削減」と「給湯用のエネルギーの削減」しかありません。

⑦将来的には中国製の「太陽光パネル」を使う事に抵抗感はありますが、日本製では値段が合わないので(今でも半額以下なので)仕方は無いのでしょうが、屋根の上には太陽光発電を付けて、「家庭用蓄電池(これも油断していると中国製になる可能性あり)」につないで、この電気を車にも使って、出来るだけ「自給自足」のエネルギーだけで生活するのが「オール電化」の最終目標なので、この様な世の中になる事が究極の姿なのでしょうね。

「補足」があれば「追記」が可能です。

質問した人からのコメント

2018/11/22 23:32:44

なるほど‼なかなか難しい本質の問題があるのですね。とても興味深い内容で、とても納得しました。(^.^)

皆様もご回答ありがとうございます‼

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cab********さん

2018/11/2221:43:29

クッキングヒーターはともかくエコキューはコスパが悪いです。

out********さん

2018/11/2211:16:21

オールは、電気も、ガスも矛盾が多い事に気が付いて、
最近はエコワンと云います。

https://rinnai.jp/ecoone/?gclid=EAIaIQobChMI5KT04_bm3gIVEQ4rCh0J8Av...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/11/2210:39:37

エコキュートにしても、電気温水器にしても貯湯式であるが故にタンクに不純物がたまったりして飲用に不適切な水質のお湯になることがある。

瞬間湯沸かし器であるガス給湯器のお湯は飲める。

ak2********さん

2018/11/2208:29:40

なんやかんやで台風停電とか多いし。

mas********さん

2018/11/2208:04:07

エコキュートを定期的に中をきれいにする手間があり、故障したらガスより給湯器の値段が遥かに高い。
生涯のランニングコスト+イニシャルコストは、都市ガスが一番安い。
太陽光発電、エコキュートつけたりすればイニシャルコストは、プロパンより高くなる。安いのはランニングコストだけ。トータルで考え、災害にも対応できるようにしておくのが無難です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる