ここから本文です

ブリオッシュ生地がベタベタなのは失敗? フランス人から聞いたレシピでブリオ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2205:40:27

ブリオッシュ生地がベタベタなのは失敗?

フランス人から聞いたレシピでブリオッシュを作っています。今冷蔵庫で一晩寝かせているところなのですが、失敗の予感がするので質問させて下さい。

【材料】
・小麦粉 500g
・生イースト 18g
・砂糖 50g
・塩 8g
・卵 5個(225g)
・バター 250g
・牛乳(40℃) 50ml

下のレシピが割と似ているので参考に引用します。今、手順16にあるように冷蔵庫に入れています。
https://www.tsujicho.com/oishii/recipe/navi?CID=TJONCS1001&RECIPE_C...

本来はこの時、生地がひとまとめにできる状態になっているようなのですが、私の生地はゆるくてベタベタしていてまとまりがありません。トルコアイスのようにびよんびよんと伸び、ベタっと手にくっついて離れない感じです。

これはすでに失敗でしょうか?
常温発酵させる前(手順13)の段階で捏ね足りなかったのでしょうか?明日焼くまでにリカバリーする方法はありますか?

教えてくれた本人に聞ければ良いのですが、夜間のため連絡しにくいです。材料は全てフランスで一般的に手に入るものを使用しており、室温は約20℃です。パン作りは全くの初めてで何も分かっておりません。
お詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

閲覧数:
82
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/11/2209:55:20

レシピ自体が中級〜上級者レベルなので
チョット難しいデスね。
生地がベタついている原因は色々とあるんですが
取りあえず工程16まで進んでいるのなら
冷蔵庫から取り出せば生地は油脂が多く配合されているため
硬くなっていると思います。
次の工程で分割しますが、ココで分量外の強力粉を使って
打ち粉をし、生地の回りに振りかけてべた付きを少し抑えるという
処置をすると生地の扱いは楽になると思います。
但し、使った打ち粉はよく振り払い
生地の中に折り込んだりしないよう
要注意デス。ソレをすると焼成後、パンの中に大きな
空洞が開く原因になったりするからですね。

べた付きの原因は
粉の種類や季節・室温・湿度、手の温度、
バターの投入温度や投入の仕方、バター自体の品質など
様々あります。
投入の仕方や取扱さえ間違っていなければ
ベタついた時点で粉を足して調整すれば問題ないんですよ。
ソレともっと簡単なパンからステップアップして
レベルを上げてみてください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/23 05:03:33

アドバイスありがとうございます。打ち粉をして何とかベタつきを抑えられ、安心して進めることができました。生地が緩かったせいか、ブリオッシュとは思えないほど繊細なふわふわした焼き上がりになりましたが、結果的に満足です。もっと基本的なパンも作ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/11/2210:31:46

ブリオッシュって、そういうもんなんです(^_^;)

気になるなら餅つきの要領で手水を付けながら引っぱると(こねても意味ないんで)いいでしょう♪

tok********さん

2018/11/2205:43:14

あぁそれ完全に1つ手順抜けてますよ。
手順9に「ブリオベッカ浦安の試合を見ながら」
が追加ですね。
ブリオベッカの試合見ながらブリオッシュ
です。