ここから本文です

死亡時に銀行口座が凍結されるのは、遺族等の誰かの申告または銀行が独自に新聞の...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2207:07:50

死亡時に銀行口座が凍結されるのは、遺族等の誰かの申告または銀行が独自に新聞の死亡通知欄などで知るとのことですが
銀行には毎日死亡通知欄をチェックしている部署なんてあるのでしょうか?

補足自分の親が亡くなった時に、親戚・兄弟の誰もが手続きをしていないのに複数の銀行口座が凍結されてしまったので不思議だったので質問しました。
回復には親の生まれた時から死亡までの戸籍と相続関係者全員の印鑑証明と配分など記載した書面の提出で大丈夫だったんですが。その時にも全員に聞いたんですが誰も申告していなかったんです。不思議です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

2018/11/2208:09:49

銀行員です。
支店で働いている時、その支店のお得意の名前が載らないか支店長がチェックしていました。
それを元に連絡したり訪問したりはしますが、勝手に凍結は出来ないです。どちらかというとそれを参考に支店長や担当者が出向いて、お悔やみを申し上げるとともに死亡届けを促す感じです。
義務では無いので、そういうことにアンテナはっているような細やかな支店長がチェックしているだけで専門の部署はないです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/2210:25:56

銀行が死亡通知欄で確認しているのかなと思っていたので意外でした。すると誰なんでしょう?不思議です

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/26 08:42:45

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bot********さん

2018/11/2214:13:55

>新聞のお悔やみ欄は、基本、会社社長、地元の名士など、ある程度知名度のある方が記載されるそうです。

これは間違い。

身内とご近所以外では誰も知らないような、ごく普通のお爺ちゃんやお婆ちゃんでも遺族が希望すれば載るし、地方紙には実際に載っています。
これは、遺族がわざわざ新聞社に申し出るのではなく、斎場の側から「載せますか?」と誘いがあるのです。斎場から新聞社に伝達されます。

真面目な支店長であれば、新聞のお悔やみ欄には必ず目を通します。
だって、重要な情報源なんですから。

後は斎場で通夜や告別式の現場を見かけたとか、お知り合いの方から情報を得たとか、ルートは様々です。
特に田舎の方でしたら、普通に「何処そこの誰それが亡くなった」なんて情報は直ぐに広がりますよ。

銀行の「凍結」手続きについては義務ではありませんが、無権利者への支払いは責任を問われます。
なので、死亡を知ったら「凍結」するのがマトモな対応です。

他の回答に依れば、マトモでない銀行も存在するのですね。

面倒な相続手続きを回避したいような話になっていますが、面倒な案件ほど銀行の責任を問われないために万全を期す必要があるのです。

因みに、どこかの部署で一括してチェックするような体制の銀行は無いと思います。
流石にそこまでする意味があるとは考えられませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nop********さん

2018/11/2212:30:43

凍結しなければならない、と決められているが、

そのための情報収集や個人情報(死亡)についての仕組みはありません。

回答。各銀行、各店、職員の努力義務、
(資産家、相続トラブルが起きそうな人?借金、負債などのチェックは常時しているようです、入院など健康情報も噂に注意している)
地方、田舎では、葬儀関係からの情報確認ができるようです。

凍結されるべき口座(すでに死んでいる)であっても、銀行が知らなかった?引き出すことも可能です。罰則もないんじゃない?!

カード引き出しなら:第三者だって可能。生存確認?いちいち本人確認すらしていない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rag********さん

2018/11/2207:46:13

そんなもの、ありませんよ。

金融機関で、口座名義人の口座を凍結するのは、口座名義人の遺族から申し出があった時からです。いわば、申告制。

以降は、正当な相続人が、正当な相続手続きを行なわない限り、預金は1円たりとも引き出せません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる