ここから本文です

引き継ぎが円滑にできません! 年末で退職をするので 仕事の引き継ぎをして...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2207:22:23

引き継ぎが円滑にできません!


年末で退職をするので
仕事の引き継ぎをしています。
しかし後任の人のPCリテラシーが低く
満足に引き継ぎできません。

業務の内容を教えることはできるのですが
業務で使用しているexcelファイルのvba修正や関数の貼り直し、
印刷設定とかリンクの貼り方、画像の挿入に到るまで
教えながらやっています。
「あれ、画面が消えちゃった・・・。」とか
「変なもの(循環参照アラート)が出てきた。」とか
「#REFって何ですか?」とか
いちいちその度に解説してだんだんイライラしてきます。
驚くことにその人は事務職を10年以上していると言います。

ラインの一番上流に位置する仕事であり
(かなり変動の激しい資材調達です)
ここが止まるとその先の工程が全て止まるという
そこそこ重要な仕事なのですが
上司は実務を全くできない人間なので
仕事の重要度をまるで理解していないのです。
だからこういう後任になったのだと思います。

私は全ての作業のマニュアルを在職中に作成しておりますが
excelのindex関数の使い方の説明の
マニュアルまではもちろんつけてません!
正直辞める人間がここまでやる必要あるのかと思ってしまいます。
できるだけ穏便に退社したいし引き継ぎは十分行いたいのですが
ほとんど諦めています。
退職後ダラダラと電話で確認してこないように祈るだけです。

こういう場合、皆さんだったら退職の引き継ぎは
どこまでやりますか?

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2018/11/2208:42:31

同じ状況です。
私が休みでも電話掛かってきます。辞める人を頼る上司や後任なので、思うように、半分は有給使えずに出勤です。
教えてもらってない、聞いていないと言われないように、教えたことは、引継書にまとめて渡すことです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2900:53:57

    やはりどこも同じなのですね。
    ご回答ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/29 00:54:20

ご回答感謝します。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務職 の求人情報(77,787件)

一般事務・OA事務 就業開始時間は自由!20時までの事務職...
  • 株式会社シークルー 本社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市西区
はたらこねっと
障がい者採用 一般事務・営業事務  
  • アクセンチュア株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市西区みなとみらい・その他の勤務地(5)
ウェブサーナ
一般事務、庶務
  • 株式会社ワークスシーズ
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
【未経験者歓迎】事務職(一般)※やる気のあるかたのみ
  • 株式会社アウスタ
  • 正社員
  • 月給18万円〜
株式会社アウスタ
医療事務 | 梅郷ナーシングセンター | 介護老人保健施設で...
  • 梅郷ナーシングセンター
  • 正社員
  • 月給163万円〜203万円
  • 千葉県野田市
コメディカルドットコム
事務職 一般事務 庶務
  • 日本商業施設株式会社(旧ドン・キホーテグループ)
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 東京都江戸川区北葛西
マイナビ転職エージェントサーチ
時給1,050円筑後市で事務職
  • 株式会社アクセス・ジャパン
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 福岡県筑後市
求人ココニアル
一般事務スタッフ
  • 株式会社ビジネスサポートヤマト 大阪支店
  • 正社員 派遣
  • 月給17.9万円〜30万円
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
PC基本操作でOK/事務職
  • Will Frappu 株式会社
  • 派遣
  • 時給900円〜1,200円
  • 石川県能美市
求人アスコム
【事務職のお仕事】 全国470拠点以上展開中の業界大手の介...
  • アースサポート株式会社 北日本
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 宮城県塩竈市藤倉
メディックネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wyb********さん

2018/11/2207:58:27

後任に期待しても無理なので適任の人を与えてくれと上司に相談するべきです。
今がどういう状況でこのままじゃ引き継ぎが終わりそうに無い事を正直に言えば良いです。それでもダメなら貴方の責任ではなくなるのでもう無理ですとギブアップ宣言しましょう。