ここから本文です

学歴について質問です ずばり学歴は重要ですか?就職はもちろん、その他にもい...

creator_lovableさん

2008/10/1622:26:11

学歴について質問です

ずばり学歴は重要ですか?就職はもちろん、その他にもいいことってありますか?
私は一流国公立や早慶上智は一般的にいいことがたくさんあると思いますが実際はどうなんですか!?

閲覧数:
6,827
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/1903:05:24

ずばり言います!学歴は無いよりあったほうがいいです。親の後を継ぎ自営業をやるなら別ですが、一般的に東大以下一流大学を出たほうが、一流企業に入れる確率は高くなると思います。しかし、入社してからは本人の実力、人柄が大きく左右し、東大出ても協調性のない人は将来部下も使えないし、評価は下がるでしょう。
本来、大学は学問を学ぶところです!就職に有利になるということで、○○大学卒という肩書きが欲しくて一流大学に入るのは個人的に賛成できません。例えば、私は上智OBですが、国際性豊かな雰囲気の中で外国の方とも対等にお付き合いでき、国際的な視野で学問がしたいと高校時代から考え、上智を選びました。早慶は受験していません。就職して何年かは立ち、一応管理職ですが、自分の大学より偏差値の低い大学、高卒の方のほうが出世している場合もあります。(一部ですが)
当然、上智を出ても後悔していません。むしろ、一生の中の4年間を有意義に過ごせたと思っています。田舎の愛知から上京していろいろ人生勉強もでき、この4年間は貴重でした!

質問した人からのコメント

2008/10/20 20:01:42

感謝 人生の先輩であるみなさんから様々な指定からのアドバイスのおかげでさらに将来に目を向ける事ができると思います!
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myhahaharaさん

2008/10/2014:00:18

今、早稲田にいるものです。サークルの先輩を見てる限り、就職が特別いいということはないと思います。聞いたことのない企業にいかれる方のほうが割合的には多いみたい。大手にいかれる方ですと、ソルジャー覚悟みたいですし。

2008/10/1804:24:08

私はまだ就職していないのでよくわからないですけど、有名大学に合格したとたんに周りの態度が一挙に変わるのは確かです。

例えば試験の採点で問題点をみつけて「先生の模範解答とは違いますが私のやり方も間違ってはいません」と文句をつけたとき、昔は「教えたとおりにやらなかったお前が悪い」と言って確認もしてくれませんでした。
しかし、大阪大学の編入試験に合格した後は「やっぱり○○はさすがだな。他の人とは考え方が違う」といって、すぐに訂正してくれるようになりました。

他の人もそんな感じです。
基本的に大人は学歴によって態度を変えてくるので結構腹が立ちますよ。

dm200999さん

2008/10/1719:08:16

会社に入るときは試験が免除されたので楽できたけど、入ってからは学歴なんか関係ないですね。まして、海外だから日本の大学なんて誰も知らないし。仕事が出来て、人間も出来てる人にみんなついて行きます。

uwf_sws_fmwさん

2008/10/1622:53:28

築き上げてきた信頼関係がどの程度かということだろうと思います。
大学が常に先端を行き、いい人材を多く輩出すれば、信頼関係も高まり評価も高まると思いますが
そうでなければ、個人の能力本意になってくると思います。
学歴が崩れてきたというのは、そういう信頼関係が失われつつあるということではないでしょうか。
やはり大学も学生も進化していかないといけないと思います。
大学名をブランドのように考えているうちは、いいことは何も起こらないと思います。
がんばってください。

mjyjy251さん

2008/10/1622:39:35

サラリーマンや公務員は学歴が重要だと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。