ここから本文です

生後2ヶ月の赤ちゃんの咳についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2207:56:59

生後2ヶ月の赤ちゃんの咳についてです。

産まれて5日目から軽いコンコン咳が、1日約1回ですが、4回程連続してコンコンした咳をします。
私(お母さん)の免疫があるから産まれてすぐ風邪はひかないと聞きました。

百日咳や気管支炎も調べましたが症状はあてはまりません。
熱もありません。

ただ乾燥やホコリのせいで咳き込むにしても、2ヶ月ずっと続いてると他の病気なのか気になってきました。
病院に行くべきですが、何か分かる方がいたらよろしくお願いします。

閲覧数:
586
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vac********さん

編集あり2018/11/2208:07:53

喘息とか?
血縁に喘息持ちの方やアレルギー体質の方が
いるなら可能性はありますよ。
呼吸器内科かアレルギー科など、
喘息を診てくれる病院に行かれては
どうでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2208:18:16

    お返事ありがとうございます。
    私がハウスダストアレルギーですが、そこまでひどくないので喘息持ちではありません。
    今更ですがやはり新生児から咳が毎日出るのはおかしいことでしょうか…不安になってきました。。
    病院に相談してみます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/25 16:57:41

皆さん回答ありがとうございました。
全員の方の回答全て為になりましたので、1番回答の早かった方に決めさせてもらいます。

ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bas********さん

2018/11/2211:17:58

自分の経験として、母親の免疫があるから病気はしない、風邪は引かない。
というのはないです。
息子が3ヶ月に入ってすぐ、風邪を引かせてしまいました。
咳をしていたのではなく主人が泣き声がちょっとおかしい。と気付いて
翌日に小児科に連れて行ったら風邪を引いてるといわれました。
私が風邪を引いていたようで、症状が出てなかっただけに気付かなかったみたいです。
だから、免疫力があるからといって安心はしないほうがいいと思います。
赤ちゃんでもおなかの中から出てしまうとその瞬間からいろんなものと接触するのだから。

man********さん

2018/11/2211:10:51

一度 小児科に診てもらった方が良いです。
我が子は 生後1カ月で 細気管支炎 という病気にかかり 入院しました。始め 熱はなく コンコン という咳が暫く続いて 病院に行ったら 即入院でした。
脅かす訳ではないですが、病院で診察してもらった方が 何かと安心だと思います。

min********さん

2018/11/2209:54:44

免疫あろうが、風邪引く子は引きますから。
よく2ヶ月も放置してましたね。
自分で調べるよりさっさと、小児科に連れてってあげたほうがいいですよ。赤ちゃん可哀想。