ここから本文です

義弟夫婦の結婚祝いについて。 先日私たちの結婚式があり、 義弟夫婦に7万いただ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2213:22:58

義弟夫婦の結婚祝いについて。
先日私たちの結婚式があり、
義弟夫婦に7万いただきました。

10万かと思っていましたので予想外でしたが‥

私たち夫婦は入籍日、挙式日は同日だったのですが
義弟は私たち夫婦より数か月前に入籍し、
結婚式の日程は未定だけど来年あたりに挙げるという話があったので
御祝いはまだしていません。夫の親族も皆まだです。

しかし最近妊娠したそうで、結婚式はしたいけど子供ができたから‥
と結婚式をあげるか微妙になってきたようです。

この結婚式をするかしないか、
するとしてもいつになるか分からない場合、お祝儀はどうしたら良いのでしょうか?
どのタイミングでいくら包めば良いのでしょう?
結婚式をする場合は同額7万包もうと思います。

閲覧数:
293
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/11/2309:58:27

結婚祝いの金額は同額でいいです。
私も最近あなたと似たことがあり、従姉妹が先に入籍を済ませ来年海外で挙式の予定です。
その従姉妹は年明けに出産です。
式は海外のために出席できないので先に御祝いを送りました。
国内での挙式でしたら参列した時に渡すつもりでした。
あなたの義弟夫婦が結婚式を挙げるのなら、その当日に渡して挙げないのなら今からでも渡せばいいと思います。
タイミングは気になさらず遅くなってしまったけど、と言って渡せば不自然でもないです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/27 14:37:53

同額にしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ats********さん

2018/11/2215:29:49

旦那さんにきいていただきましょ。

弟さん夫婦とあったときに、結婚式にとおもってお祝いをどうしようか迷ってたんだけど、どう?

額面は同額で7万円でもよいし、お兄さんであることを踏まえ10万円でもよいかと。

披露宴してもしなくても同額かと思います。