ここから本文です

新婚、妊婦を置いて夫は飲み会。飲み会に行くことは全然かまいません。家の大黒柱...

amj********さん

2018/11/2214:07:31

新婚、妊婦を置いて夫は飲み会。飲み会に行くことは全然かまいません。家の大黒柱ですから、飲み会も仕事のうちと思っていつも、いいよっておくりだすのですが。私は妊婦。妊婦よりも飲み会なん

だ。って思ってしまいます。基本週に1回。今週は二日連続。。。いつも、1人の時は寂しいと伝えてます。飲み会行ってもいい?ときくので、ダメとは言いたくないし、寂しそうに、いいけど。。早く寝てやる!!と拗ねたように言うと夫は「ごめんね、」といいます。ごめんねって何?って正直思いますが、サラリーマンって飲み会そんなに大事ですか?飲みニケーションっていうのもわかりますけど。夫は40歳です。

補足ごめんねの意味がわかりません。付き合いだから仕方ないって意味なのでしょうか。

閲覧数:
164
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

編集あり2018/11/2215:28:23

>飲み会も仕事のうちと思って
>妊婦より飲み会なんだ。って思って

そう思うべきだけど、こう思ってしまう。
ってことですね。

新婚さんだから、わからないでもないけど
恨みレベルでへそを曲げるのは不仲の元凶
なので、やめたほうが良いと思います(-_-;)
もっと可愛い怒り方したほうが良いですよ。

「今週末はいつも以上に甘やかしてよね♪」
とか(^_^)

私は飲み会がある時は気持ちよく送り出し
ています。
おねだりのチャンスと捉えて飲み会前後の
タイミングでお願い事をしたりします。

「飲み会ゆっくり楽しんできて下さいね♪
ところで実は月末に私も食事会があるの。
子供お願いしても良いかな・・・」

って感じで先週も待ってましたとばかりに
お願い事をして、快諾してもらいました(^_^)

>サラリーマンって飲み会そんなに大事

サラリーマンでもなんでも、上司や部下と
飲み会をして親睦を深めるだけでも仕事は
頼んだり頼まれたり円滑になると思います。

飲み会が絶対必要か不要かの話はおいといて
単に寂しくて怒るだけなんて勿体ないから
「しょーがないなー(笑)」と許される程度の
交換条件を提示してはどうですか?

質問した人からのコメント

2018/11/22 16:38:55

納得しました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2018/11/2216:00:41

ごめんねの意味は、僕ばかり楽しい事してごめんねの意味です。
仕事の延長の飲み会に、頻繁に出席するのは嫌です。
もっともらしい理由を付けますが、楽しいから行くんですよ。

ton********さん

2018/11/2215:38:59

男なんてそんなもんです。お子さんが1人目なら尚更。
いや、もちろん出来た男も居ますけどね。
うちの旦那も1人目私が妊娠した時は酷かったですね。
週一の休みは朝から草野球。
または近所のスーパー買い出し行ってあとは寝る。
仕事は激務で朝から夜中まで。なのに夜中仕事終わりに職場の人達とカラオケ。

こんなの日常茶飯事でした。
私が悪阻でゲーゲー苦しい時も、妊娠中ずっと1人で乗り越えてきました。
当時の旦那の優先順位は 友人>私と子供でした。
うちの場合、転職して子供と触れ合う機会が増えてから徐々に旦那の意識が変わり始めました。
旦那を取り巻く周りの環境、仕事絡みの友人関係って大切だなと思いましたね。

質問者さんのご主人の ごめんね、は仕方ないじゃん、許してね、って感じですかね。
まぁ、、たしかに妊娠しているからって男がずっとそばに居ても何もできない訳で。
気持ち的なフォローは出来ますけど
男ってそういう曖昧なものピンとこない傾向があります。
どうせ俺が居たって何も出来ないし
って感じです。
出産してもしばらくは自分が父親になった実感が湧かず、、っていうのもあるあるです。
子供が産まれた、俺は何すればいいの?
ってなるみたいですね。
女からすれば察して欲しいところですが 察するのが苦手なのが男なんです。
あやしかたも分からない。泣いたら抱っこ、、だって泣きやまないし。
これを放っておくと
俺が居ても居なくても一緒でしょ?
っと今まで同様飲みに行っちゃうわけです。
だから放置せずに面倒ですが赤ちゃんの扱いを一からご主人に教える作業が必要になります。
ご主人を父親に育てていく感じですね。
子供と一緒に親も育っていくんだと思いますよ。
とりあえず今は具体的に質問者はご主人にどうして欲しいのか、をご主人に伝えてみてはいかがでしょう?
そして今の気持ちも伝えましょう。喧嘩になるかも知れませんがお互い話し合うって大切ですよ。
うちも子供出来てから生まれ、その後一年くらいは よく揉めました。
けど必ずお互いが納得いく結論を出してきました。
なので今の私たち夫婦があると思っています。
話し合い、お互いの妥協点を見つけてみては?
気持ちがすっきりするかも知れませんよ。

his********さん

2018/11/2215:20:04

妊娠何か月?臨月なら気持ちも分かりますが、10か月間全部、付き合いを我慢させるって言うのも無理があると思います

mao********さん

2018/11/2214:12:14

いろんな人がいますよ、男も色々だからね。

本当に、付き合いで仕方ない人ももちろんいるでしょうが、自分が行きたいから、の人も少なくはないでしょう。

わたしはもうおばさんですが、若い頃、水商売してたんで。お客さんも色々だったから。

付き合いでくるだけの人、女と、ただ話だけできればいいという人、本当に女を喰おうとしてほかへ連れ出そうとするヤツ。エトセトラ…

既婚者でも、しつこく誘ってくる奴ももちろんいたので。

こういう奴は、奥さんには当然、男の付き合いもあるんだよ、とか言ってるんだろーなーと思ってました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる