ここから本文です

無農薬野菜というのは、農薬代が節約になると言う事になりますか? 逆に手間が...

het********さん

2018/11/2218:53:49

無農薬野菜というのは、農薬代が節約になると言う事になりますか?

逆に手間が掛かるととか?

閲覧数:
69
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

編集あり2018/11/2312:10:30

そうですね。
使わないわけだから減りますが
害虫や病気になったら手間どころか
全く取れない可能性も大いにありますから
売上減につながる可能性は大きく増えるね。
病気なんか薬無しで治しようがないからな。
周辺の消毒するって事は薬散布するのと
同じ意味になるしね。
(有機JASの条件ではその行為はアウトですね。)
あと国の決めたルールに反している奴ら以外は
価格にも反映しないしいいこと無いね。

だから多くの場合、減農薬+有機肥料使用で
特別栽培農産物や有機JAS農産物の認定受けて
コストを増やし価格に反映させる。
ブランド化できていないなど販売力の弱い
生産者ならルール守るならそれしか市場で
価格を上げる選択肢は無いと言えるかもね。
その努力を踏みにじって横取りするのが
ルール守らないで使ってはいけないセールストークの
無農薬や有機栽培を使って売る業者たちですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2018/11/2604:26:58

私は、ここ10年ぐらい完全無農薬、無化学肥料栽培をしてきました。
野菜物は、運が良ければ収穫できます。
果物は、枇杷と柿は無農薬で栽培は可能ですが、柑橘は多くの品種が枯れます。
米は、手間は10倍以上になり、収量が1/4程度に減ります。
いずれの場合も、見た目が良い物はできません(出来たとしてもその割合は少しです)。
参考になさってください。

qqn********さん

2018/11/2312:59:00

そうだと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/11/2311:51:22

農薬というものを一切使用しない場合
農薬費用はかからないでしょうが、
病害虫に侵されやすくなりますので
手間はかなりかかりますよね。
頻繁によく見まわって
害虫は補殺、病気は抜き取り処分ですから。
防虫ネットを使用するにもそれなりの価格ですし
完全にシャットアウトできるものではない。

無農薬野菜と称しての販売は違法になります。
有機栽培→無農薬栽培ではありません。
オーガニックも同様です。
この辺は勘違いなさらないように。

kum********さん

2018/11/2222:19:38

野菜はな~。
柑橘類は皮を剥けば同じだから良いけど、、、。
ほったらかしでも売れますよ。

野菜はな~。
柑橘類は皮を剥けば同じだから良いけど、、、。
ほったらかしでも売れますよ。

kei********さん

2018/11/2219:30:07

無農薬ですから当然、農薬代はかかりませんが、その分、手間はかかります。
手間は、病害虫、中でも害虫の被害をどこまで我慢できるかにより違います。虫一匹居ないを目指すならば、相当に手間がかかります。少々の事には目をつぶるのならば、それなりに手間は省けます。