ここから本文です

専門学校に行くか、公務員試験を受けるかを迷っているものです。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2219:16:20

専門学校に行くか、公務員試験を受けるかを迷っているものです。

高校一年生です。
まだ進路のことを詳しくわかっておらず
質問させていただきます。

専門学校と公務員試験を両方受けることはできるのか
高校卒業の公務員試験は1人しか受からないのか
専門学校卒業で公務員になれるのか

です。
お願いします。

補足専門学校は料理系に行こうかと思っています

閲覧数:
57
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2018/11/2413:28:46

公務員専門学校学生です。

他の回答者様も仰られていられているように、高三の段階で公務員試験を受験して、もし落ちたら専門学校に行けばいいと思います。

高卒程度の試験は9月頃に集中しますから、試験終了後に専門学校への入学手続きをしても、十分間に合います。

また、高卒枠の募集人数ですが、自治体によって異なります。

市役所でしたら、若干名のところが多いかもしれませんね。若干名とは1~3名程度の人数を差します。

国家系の試験や、都道府県レベルであれば、募集人数は多くなります。
当然、受ける人数も多いんですけどね。

過去の試験結果から、受験人数や倍率を知ることができます。
志望先のホームページを確認してみてはいかがでしょう。

最後に公務員専門学校ですが、専門にいったからと言って、必ず公務員になれるわけではありません。

この時期で、どこからも内定を貰えていない友人も沢山います。
「もう一年やろうか…」
「民間企業か…」
みたいな話をよくしていますよ。

勿論、内定のある者も沢山いますが、皆が皆志望先に受かるわけではありません。
自衛隊しか受からなかったーみたいな子もいます。

結局、その人の能力や努力量、運によっても左右されます。
あまり専門学校を頼りすぎてしまうと、痛い目を見るかもしれませんよ。

専門学校について、何か具体的に聞きたいことがあれば、答えられる範囲でお答えします。
お気軽に仰って下さい。

とにかく、今は学校の勉強をしっかりやることだと思います。
余裕があれば、過去問を少し覗いてみたり、社会経験を積むためにアルバイトをやってみたりするのも良いかもしれません。

公務員になれるよう、頑張って下さいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2419:56:25

    ありがとうございます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(8,019件)

【岡山】【未経験歓迎】講師(公務員学科)~創業40年以上...
  • 学校法人武田学園
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 岡山県岡山市北区・その他の勤務地(2)
DODA
正看護師・准看護師(病院) 国家公務員に準ずる待遇☆院内託...
  • 国家公務員共済組合連合会 水府病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県水戸市赤塚
医療WORKER
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電気通信事業部消費...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給1.3万円〜
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
公務員専門学校講師・クラス担任職/学校法人麻生塾/講師...
  • 学校法人麻生塾
  • 契約社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 福岡県福岡市博多区博多駅南
en ミドルの転職
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
【経験不問・塾講師経験者歓迎・高時給2400円~】大学学内...
  • 株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
株式会社麻生キャリアサポート教育事業部
法人向けセールス・営業、個人向けセールス・営業/東京都
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都
イーキャリアFA
<未経験OK>集団指導/アルバイト(非常勤講師),正社員,契...
  • 学校法人立川学園 山口校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 山口県山口市
塾講師JAPAN
【再公募】NICT有期一般職公募 (公募No.2019A-12)技術...
  • 国立研究開発法人情報通信研究機構
  • 正社員
  • 月給24.1万円〜48.2万円
  • 東京都
JREC-IN Portal
【新着】正看護師 × 常勤(夜勤有り)|一般病院 / 訪問介護...
  • 信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/11/2321:04:30

専門学校っていうのは、公務員の専門学校って認識でいいかな?

「専門学校と公務員試験を両方受けることはできるのか」
→可能。公務員試験に落ちたら専門学校に行けばいい。もっとも、公務員の専門学校は塾とか予備校みたいなものだから、入試とかはない。

「高校卒業の公務員試験は1人しか受からないのか」
→質問の意味がよく分からない。「高卒の採用枠は一つしかないのか」って意味なら、自治体による。

「専門学校卒業で公務員になれるのか」
→なれるかどうかは本人次第。塾に行ったからと言って皆が皆成績良くなって第一志望の大学に行けるとは限らないのと同じ。

oku********さん

2018/11/2302:20:33

公務員です。
高卒枠を受けて専門学校は可能かと思います。一応先生とかに相談してみてください。
大卒枠に比べて高卒枠が少ないのは事実ですが若干名で募集が行われますので、1、2名かと思います。ある程度大きな自治体ならもう少し多いか、逆に技術職以外は大卒枠になっているか目指される自治体官公庁の募集状況をネットなどで見てみてください。
専門学校は公務員の専門だからなれる前提ですが、当然なれない人もいます。
質問者様の年齢で将来をしっかり見据えておられる事関心致しました。
公務員試験は一次が学力で、二次がコミュニケーション力を問われますから、高校生活を楽しむ事も忘れないでください。友達や多くの人に触れる事でコミュニケーション能力は上がっていきます。

gta********さん

2018/11/2219:26:01

高校3年で公務員試験にチャレンジして不合格だったら専門学校に行くか考えればいいの