ここから本文です

理想気体の内部エネルギーはなぜ温度依存なんですか?

chi********さん

2018/11/2220:28:05

理想気体の内部エネルギーはなぜ温度依存なんですか?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/11/2221:04:00

温度とはミクロの目で見れば、原子・分子・イオンといった粒子の「元気のよさ」だからです。おおざっぱに言えば、内部エネルギーとは粒子の熱運動のエネルギー、すなわち「元気のよさ」です。つまり、定性的には温度と内部エネルギーは同じ量のマクロな表現とミクロな表現といってよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvw********さん

2018/11/2509:44:07

分子間力がないから・・・と思います。