ここから本文です

北海道大学と東北大学ってどっちが上ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2221:07:25

北海道大学と東北大学ってどっちが上ですか?

倍率難易度考えて入りやすいのはどっちでしょうか?理系学部です。

閲覧数:
2,558
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/11/2301:02:58

格式の話ですが、東北大学は北海道大学の"親筋"なんです。

北大の前身は北海道帝国大学ですが、その前は『東北帝国大学農科大学』という、東北帝国大学の一分科大学だったという歴史を持ちます。

仙台にはまだ本部が無くて、札幌農学校を流用した札幌の分科大学のスタートの方が早く、東北帝国大学初代総長は、農科大学学長の佐藤昌介が代行していたりしたんですけどね。


で、格式の話はここまでとして、

北大
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0010/difficulty.html

東北大
https://passnavi.evidus.com/search_univ/0100/difficulty.html

同一分野だと、東北大学の方がちょぴ上かな。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ID非公開さん

編集あり2018/11/2306:22:04

学部によるので、そこ特定しないと回答むり。北大なら入りやすい水産学部から東大理2と同クラスの獣医学部まで、幅広すぎ。

なお、卒業生を採用したい大学調査2018では、東北大は人事部門一位、北大は経営者-役員-管理職部門一位だから、どちらも評価高いよ。
http://college.nikkei.co.jp/article/115695814.html

まず、受からないとね。

Yahoo!知恵袋 特別企画