ここから本文です

写真について 子供の七五三のため、出張着付けをお願いして自宅で着付けていただ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2221:59:34

写真について
子供の七五三のため、出張着付けをお願いして自宅で着付けていただきました。
その着付師の方が、義弟さんのお嫁さんと知り合いだったのです。
着付けしながらの会話の中で、知

り合いだと分かりお互いに驚きましたが「こんなご縁もあるんですね」と話してました。
知り合いと言っても、仕事関係の知り合いのようでした。
着付けも無事に終わり、着付師の方からブログで紹介したいから写真を撮らせて欲しいと言われ顔を隠すのであれば…と了承して撮影しました。

それから翌日、着付師の方から連絡がきて「着崩れは大丈夫でしたか?義弟嫁さんには、このご縁について連絡した。着付け後の写真も義弟嫁さんに添付してあげましたよ」みたいな内容が書いてありました。

その連絡には、私はまだ連絡返してませんが…………
親戚だからって、勝手に写真を添付して送るのはマナー違反な気がしてなりません。
どう思いますか?
その写真添付について、メールの返事で苦情を言ってもいいものでしょうか…

義弟嫁さんと知り合いなので、変にクレームも言いにくいし、今回の七五三での私の着物は義母から借りた物もあるし、実母から借りた物もあり写真でも見られたくありませんでした。
相手がどんな写真を撮ったのかまで確認してないし、どんなのを送ったのか分かりませんが、すごく不愉快です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2018/11/2408:54:13

どのような写真か見てないのに貼付されて了解なくメールされるなんて、とんだ災難でしたね。その着付け師さんは、お店の宣伝のために良い出来上がり写真を載せたいのと、ブログにアップOKなのだからと、先走りしてしまって、
あなたと義理の妹さんへの微妙な心理を読めなかったのだしょう。着崩れを気にしてくれたのは、心配りですから、良いことをしたくらいに思ってます。
私も京都で体験舞妓の姿をフェイスブックにOKしてしまい、あとで見たら赤面するほどひどい写真でした。
ネットには、宣伝媒体として手軽なツールである一方、責任や人間関係はなおざりにされがちですから、勉強と思ってこの件はあきらめましょう
着付け師さんも、義理の妹さんも、着物写真を見て
主さまが心配するほどではないと思います、悪いことをしたわけでないし。むしろ素敵と思われたかもしれないし。
ただ明らかに勝手に写真を貼付した着付け師さんに、ひとこと言っても構わないと私は思います。恥ずかしいから見せたくなかった、と言えばいいです。
昔から、髪結いさんつまり、美容の仕事をしてるひとは会話が大好きで、何かと吹聴するものです。個人の家なので互いに気を許してしまうのはありがちてす。
私は、先の回答者さんと意見は異なりますがこれを機会に着物を通して今後良い親戚関係を主さまが構築できることを応援します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

act********さん

2018/11/2504:48:07

確かに、ヤハリ許可なく写真等を贈るのは問題かと思います、怒り口調出はなく、私義弟嫁に贈るようには、言ってないですが、みたいに、伝える方が良いかと思いますね。携帯番号、無断で教えるのと同じに思えますね

ama********さん

2018/11/2503:02:43

不愉快かもしれませんが、一時のことだと思って堪え忍んだ方が円満かと思います。

苦情を伝えたとしても何も変わりません。
一時的に気持ちがスッキリするかもしれませんが、親族との繋がりがある手前、揉めれば揉めた分だけ尾を引きます。その着付師さんには今後はお世話にならないという解決がどう考えても安全策です。

ただし、親族の方から義弟嫁から、その話題をふられたら、「お着付けはお上手だったけれど、写真の扱いはモラル違反だったかな(笑)。ありがとうございました、って伝えてくださいね。またご縁があったら宜しくお願いします。」と微笑むくらいの毒を吐く方が私はスマートだと思います。もう二度と頼まない!けど、嘘も方便です。

それから、義母と実母のミックスを引け目にお感じにならなくても良いと思います。晴れの日に着たいものを着る、何も悪いことはないです。そう思うと、そもそもの怒りも静まると思います。

tar********さん

2018/11/2301:34:46

これからブログで・・っていう話があっても、写真を撮らせないことですね。

>今回の七五三での私の着物は義母から借りた物もあるし、実母から借りた物もあり写真でも見られたくありませんでした。

借りものばかりで、みすぼらしいとでも??

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる