ここから本文です

ミラーレスについての質問です。 オリンパスのカメラを使っています。

ata********さん

2018/11/2222:21:03

ミラーレスについての質問です。
オリンパスのカメラを使っています。

EVFは撮影結果と同じと言われていますが、シャッター速度を1/8000に設定しても、撮影結果は真っ黒になるのにEVFは平然と写っています。
これは正しいのでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

吟遊写人さん

2018/11/2222:39:06

もう少し「露出値」というモノを勉強しましょう。

[1/8000秒]に設定した場合、カメラは「露出アンダー」の警告を出してるでしょ。ソレで撮影して「真っ黒」なのは当然です。

EVFが映し出してるのは「適正露出値」の撮影前画像です。

質問した人からのコメント

2018/11/27 16:43:14

それでしたわぁ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/11/2315:22:44

LVブーストがONになっているのではないですか? LVブーストの説明は、下記Q&Aを見てください。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/relatedqa?Q...

E-M10 mark III の説明書では、106ページに説明が有ります。ON/OFFはメニューから、歯車マーク → C1 → LVブースト で行うようですね。家内がE-M10 mark II を使っていて、この設定を行ったことが有りますが、撮影モードごとにON/OFFの指定が出来るはずです。

sya********さん

2018/11/2313:25:07

EVFでは、あくまでもファインダーという事ですよ。
またEVFシステムのファインダーは貴公が考えておられる通りで撮影結果を反映するシステムを持つ機種も多いと思います。
でも、それには他の方が指摘されている通りで露出反映のモードに設定していないと駄目だとていう事です。
それを煩わしいと考える人だっておられる訳ですから。
どうかご自分のカメラの取説でご確認されて下さい。

Univoxfordさん

2018/11/2222:45:18

EVFと撮影結果は同じだなんて誰がいったんでしょうかね。その時点で明らかな間違いです。

まずお困りのように実際の露出とEVFの明るさが一致しないことは「露出反映」という機能をOFFにしているときの症状です。
この機能はついているカメラは今や多いですが、他にも被写界深度やシャッタースピードによるブレの具合など、再現できないことは多くあります。
これはOVFも同じですが。

何が反映されて、何か反映されないか把握して見ましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる