ここから本文です

ヨブは何年悪魔に苦しめられたのでしょうか?

enj********さん

2018/11/2300:30:33

ヨブは何年悪魔に苦しめられたのでしょうか?

補足間違いました。すみませんでした。ヨブは何年サタンに苦しめられたのでしょうか?

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/11/2300:38:14

悪魔には一時も苦しめられていません。キリスト教徒は
アホだから、サタン様を悪魔だと思っているが、ヨブ記に
おいてはサタン様はあくまで「主」の部下であります。

サタン様を短絡的に「悪魔」だと言い出したのは、BC2世紀
頃からではないだろうか。

ヨブ記のヨブさんが「悪魔」に苦しめられていたと解釈したら
ヨブ記の編者の主張は茶番劇になるだろうと思いますし、
キリスト教と言う宗教も幼児向け宗教になってしまうと
思います。

  • 2018/11/2301:37:17

    >ヨブは何年サタンに苦しめられたのでしょうか?
    時間的なものは書かれていませんし、ヨブ記の編者は
    宗教そのものへの疑問をヨブ記で書いてる物で、
    一人の人生だけには留まらないだろうと思います。

    ヨブ記の最後の章の「めでたしめでたし」は
    、ヨブ記の編者の書いたものではないか、教団からの
    圧力で無理やり書かされた物じゃないかと思います。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2018/11/2323:56:44

一年くらいではないか、と聞いたことがあります。
正確には分からないのかもしれませんね。

「陶器のかけらで掻きむしった」とありますから、気が狂うほど痒かったんでしょうね…

親友たちも、七日間だったかな?一緒に荒布を纏って、灰をかぶって断食してくれたんですよね。親友ですね。

それでも、癒されなかったので、ヨブに何か悔い改めていない罪があるんじゃないか、という議論になっていったんだと思います。

読んでいくのは大変辛いですけど、一度読まれてみてはいかがですか?

結局、ヨブの疑問に神は答えられませんでしたけど、ヨブは満足したようです。
神が現れてくださったから。そして、神の偉大さが自分たちの想像をはるかに越えていて、自分は何も分かっていない、神に比べると何者でもない存在でしかない、ということが分かったのかもしれません…

ヨブは義人で、神に祝福されていたために、悪魔に狙われました。神の律法を忠実に守っていた人物だったんだと思います。聖書の知識も豊富でしたし。

まあ、読んでみてください。^^