ここから本文です

コンクリートミキサー車て何で後ろのコンクリートが入っていると思う容器を回転し...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2308:37:48

コンクリートミキサー車て何で後ろのコンクリートが入っていると思う容器を回転しながら走っているんですか。

閲覧数:
95
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

typ********さん

2018/11/2414:38:20

固まらないようにするため → ×
回転させていても固まってくる。規定では夏場だと練り混ぜてからコンクリート打ち完了まで1.5時間以内。冬場なら2時間以内が規定の筈。
内作業が遅くて運転手から「固まりだしちゃってる」とか言われるときもある。この場合は本来の柔らかさが失われボソボソした感じになる
そうなったら使い物にならないので返品(むろんその分の材料代は請求される)。また発注者や役所の目を盗んで水加えて柔らかくして打ったりすると大問題。強度が落ちたりする。それがバレて作り直しを命じられて倒産した会社を知ってる

分離しないため → 〇
コンクリートは、簡単に言うと砂・石・セメント・水を混ぜたもの。セメントは水に溶けるが、その間に混ざってる砂と石が下の方に集まってしまう。コーンスープの缶をよく振ってから飲まないとコーンだけ残ってしまうみたいな。そのままコンクリート打った時にアンバランスで本来の強さが出ないのでよく混ぜながら運搬する

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/24 15:09:22

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/11/2310:06:13

生コンの材料の凝固と分離を防ぐために、
ミキサー車は走行中もミキサーを回転させています。

ult********さん

2018/11/2309:43:04

回転させながらでしょ…呆れ

tak********さん

2018/11/2308:47:24

撹拌を止めると硬化が始まるから。

sxa********さん

2018/11/2308:44:27

コンクリートが固まらないように常に回転させています

mmm********さん

2018/11/2308:39:29

中身が固まらないようにしてるんじゃ?