ここから本文です

面接で尊敬する人物は?って、言われて、誰も思いつかなかったから、ピータードラ...

wer********さん

2018/11/2310:58:07

面接で尊敬する人物は?って、言われて、誰も思いつかなかったから、ピータードラッカーって答えました。答えちゃったからには、なにかピータードラッカーの本を読んどいた方がいいですか?

閲覧数:
70
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/11/2311:10:44

あなた様がそういう会社で働きたいとお考えなら構いませんが、そもそもその質問は就職差別事項として厚生労働省が禁止しています。
わたしなら聞かれた時点で行きたくなくなります。

(3)採用選考時に配慮すべき事項
次のaやbのような適性と能力に関係がない事項を応募用紙等に記載させたり面接で尋ねて把握することや、cを実施することは、就職差別につながるおそれがあります。
<a.本人に責任のない事項の把握>
・本籍・出生地に関すること (注:「戸籍謄(抄)本」や本籍が記載された「住民票(写し)」を提出させることはこれに該当します)
・家族に関すること(職業、続柄、健康、病歴、地位、学歴、収入、資産など)(注:家族の仕事の有無・職種・勤務先などや家族構成はこれに該当します)
・住宅状況に関すること(間取り、部屋数、住宅の種類、近郊の施設など)
・生活環境・家庭環境などに関すること
<b.本来自由であるべき事項(思想信条にかかわること)の把握>
・宗教に関すること
・支持政党に関すること
・人生観、生活信条に関すること
・尊敬する人物に関すること→ここです。
・思想に関すること
・労働組合に関する情報(加入状況や活動歴など)、学生運動など社会運動に関すること
・購読新聞・雑誌・愛読書などに関すること

https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2018/11/2317:34:19

そこまでする必要もないと思うが…

あ、なんか下の人が喚き散らしてるけど、会社は普通に聞いてくるから。