ここから本文です

ヘッドライトとフォグランプをキセノン(HID)にしたら、かなり明るくなるのでしょう...

xtp********さん

2018/11/2313:13:51

ヘッドライトとフォグランプをキセノン(HID)にしたら、かなり明るくなるのでしょうか?

夜の運転が楽になりますか?

ハイビームも変えた方が良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbz********さん

2018/11/2318:40:10

今現在はハロゲン?LED?まあ、どちらにしても
HIDに変えれば明るくなりますよ。せっかく変えるの
ですから55wにしましょう。
無論、劇的に明るくなるので夜の運転が楽になります。

しかしフォグは変える必要は無いと思います。
フォグはLED(安物でも)で十分。フォグだけで夜道を
走ることはできない(光を拡散させるだけで前を照らす
ように設計されてない)ので明るくすれば若干は違って
きますが殆ど意味無いです。私は55wのHIDにしてます
が照らすのは前方のサイドだけです。

ハイビームも交換すべきです。ローだけにすると
ハイビームにしてもローに食われてハイビームにしてるか
わからないですよw それほどHIDとハロゲンの明るさは
違うんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2018/11/2713:30:04

自分もハロゲンから変える時に悩みました。
で、結論はLEDにしました。

明るさは確かにHIDのほうがいいんですが日中のトンネル、譲る時、等々の場合に立ち上がりまで数秒かかるし付けたり消したりには向いていないと感じたのでLEDにしました。

HIDよりは明るくないけどハロゲンよりは明るいので満足してます。ハイビームも同様でいい感じ。

フォグも相手にわかればいいだけなので、そのままハロゲンのままです。

coc********さん

2018/11/2617:20:31

フォグをHIDにして普段から点灯させた場合、夜の運転は楽になりません。
なぜって、あなたの前を走る車に脈絡も無くイキナリ目潰しすることになりますのでその人は「てめえなんだそのクソ眩しいライトは!!喧嘩売ってるのかこのクソヤロウ!」と思います。
従って、道路を1kmも走る間に何台もの車ともめることになります。
さらに、家に帰ってきた後、駐車場所にはシャッター付き鍵付きのガレージが必需となります。「マブシイゾクソヤロウ」とボンネットに釘で彫られるでしょうから。

ヘッドライトのロービームをHIDにするのは、
元々純正でHID出ない限り、フォグをHIDにするのと同様になります。
ハロゲン用のヘッドライトにHIDを取り付けても「配光」がまともにならず、四方八方に光が漏れて、やはり前走車を目潰しすることになるからです。
LEDに変えるのも同様です。
「光軸」をどう弄っても無駄です。
するならヘッドライト丸ごとHID用かLED用に交換しましょう。

ですので、夜間に「本当に明るく見えて、他の車にケンカを売らずに済む方法」は、
amazon辺りで「夜間用イエローのサングラス」を購入して夜間にかけること。
2000円ほどで買えるモノで十分。
副次的効果として後付けHIDや後付けLEDや後付けHIDフォグのぎっらぎらしたクソ眩しさが緩和されます。
騙されたと思って一度お試し下さい。

ハロゲンを交換するなら、同じハロゲンでバルブに無着色のモノ=3200Kで、できるだけ「高効率」と書いてあるものを選ぶのが一番です。
※H17以前のクルマならイエロー(2500~3000K)バルブがさらにお勧めです。

fhe********さん

2018/11/2400:29:56

ヘッドライトをHIDにすれば確かにハロゲンランプより明るくなりますが、光軸をしっかり取らないと対向車の迷惑になりますよ。フォグはHIDにしなくても大丈夫です。代わりにLEDの3000k位を使う方がいいかと。フォグも白いライトにしたいのであればLED6000kの物を使えば良いかと。ハイ側はHIDよりLEDかハロゲンの5000~6000k辺りを使った方がいいです。HIDだと点灯してから明るくなるまで時間がかかりますよね?
ハイビームで視界を確保したい時に時間がかかっては意味がないのでは?なので僕はすぐ明るくなるハロゲンかLEDをオススメします。長文失礼しました。

dor********さん

2018/11/2317:52:54

フォグの意味知ってる?

とても低い位置にあるよね?
霧の時上からライト照らしたところで、見えないから足元を照らすことによって意味がようやく成すわけ。

足元をバリ明るくしたところで遠くが見えると?
『甚だしい勘違い』
だよ

前方の視野を照らすには光軸調整及び、ワット(カンデラ)数をあげる。
光軸はあまりオススメしないけどな
→すれ違う時くそ迷惑。

ようは黙ってヘッドランプをHIDに変えて、フォグはハロゲンで十分なの。

無闇矢鱈にフォグまでつけてるけど本当に『フォグ』の真意を理解のうえ使ってるのか疑問。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/11/2313:59:57

フォグをキセノンって?
フォグの仕事しませんよ
夜が楽?ご自身は明るくて良いかもしれませんが
対向車は迷惑になる場合もありますからご注意して下さい
キセノンはカットラインが出るので
慣れないと暗く感じます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる