ここから本文です

亡くなった弟夫婦の家をどうするか検討中です。 弟夫婦は結婚直後に私どもの家の...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2313:29:12

亡くなった弟夫婦の家をどうするか検討中です。
弟夫婦は結婚直後に私どもの家の近くにあった中古の戸建てを購入。
生まれた子供と一緒に暮らしていました。
ですが子供が保育園児の頃に弟。

小学校3年生で義妹が亡くなりました。
子供については私達夫婦に子供がいないので養子に来て貰う事に。
小学校についてはそれまでの家と私の家が同一学区なので転校しなくて済みます。
そこで問題は家です。
我が家は結構広めで子供の部屋も選んで貰える程の数があります。
今まで子供が住んでいた家は無用の長物になってしまう。
維持するにしても相続税、固定資産税、他にもメンテナンス費用、台風シーズンには
周囲に気を遣う必要ありで大変なんです。
賃貸にするのは田舎すぎて無理です。売るとなればそれなりに買い手もあるでしょうから
売ってしまいたいのですが
子供は両親と暮らした家を離れたくないだの
ここで猫と暮らしてゆくだのと泣くんです。
経済的には売りたいのですが何て話していいか分かりません。
猫は子供と一緒に来て貰って完全室内飼いにするつもりですが
逃げ出したりしないか心配です。逃げてしまったら子供を更に悲しませてしまうので。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2018/11/2314:46:12

お子さんの気持ちを汲んであげるのが良いと思います。

たとえ経済的に不合理であっても、お子さんの心の整理が付くまでは、そのままにして置いて、寂しくなったら、元の家に行けるようにして置くのが良いと思います。

幼少で両親が相次いで亡くなってしまったのですから・・・
寂しさや、不安は計り知れないと思います。

心のよりどころは、両親と暮らした家と、猫しかいないのですから・・・
数年かかるかもしれませんが、待ってあげてください。

飼っている猫だって、最初は元の家に帰ろうとして脱走すると思います。
猫は引き戸(特に網戸)等は自分で開けますから、ロックする金具等は必ず設置してください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/23 17:50:19

そうさせて貰います。
猫の事も相談に乗って頂いてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

npi********さん

2018/11/2314:52:31

私はその家は相続人である子供の意思優先で良いと私は思いますが、現在の経済状況も加味せねばならず、それがベストとも言い切れないですね。

あなたがたの家を売って、その家に住むということも選択肢としては一応あると思いますね。嫌ですよね。子供はその状態にいます。

維持できるお金が相続されていたら、それで維持すれば良いと思います。
もう少し大きくなって判断できるか、結婚した時にはその家に住むということもできますね。

お金と手間がどれだけかかるのか、今お金がどれだけあるのか、無いのか説明して納得すれば売っても良いと思います。3年生なら分かる子は分かると思います。

相続税がかかるほどの豪邸なのでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる