ここから本文です

高校生です。 本日、第一志望の大学の推薦合否発表があり、不合格になってしまい...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2313:59:33

高校生です。
本日、第一志望の大学の推薦合否発表があり、不合格になってしまいました。この第一志望の大学以外に行きたい大学がなく、その他の大学に行っても意味がないと感じています。しか

し、学力がこの大学のレベルに達しておらず、正直今から勉強しても一般入試で合格できる自信がありません。
もちろん最大限の努力はしますが、もし一般入試で不合格となった場合、就職ということになると思います。高卒での就職となると他の人よりも不利かと思いますし、初めから高卒での就職を考えている人とは状況が違います。
大学に落ちてしまって就職に切り替えるとなると就活はどのようにすることになるのでしょうか?
今から落ちたときのことを考えるのも良くないですが、そのような状況になったときにどのようにすべきなのかを知りたいです。

少し長くはなってしまいましたがよろしくお願いします。

閲覧数:
209
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/11/3013:37:39

先生と、よく相談されたほうがいいでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

高卒 の求人情報(515,070件)

一般社員もしくは店舗限定社員/パチンコ店/正社員/OPUS小...
  • OPUS小松台店
  • 正社員
  • 月給17万円〜23.2万円
  • 宮崎県宮崎市
パチンコの求人
介護付有料での介護職(新卒・高卒)
  • ベストライフ京都西京極
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市右京区
求人アスコム
パチンコ店でのホールスタッフ(カウンタースタッフ)中卒...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 愛知県蒲郡市宝町
株式会社アルファスタッフ
<未経験・高卒も歓迎>生活を充実させたいなら電気工事士...
  • AND工業株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜30万円
  • 大阪府大阪市東住吉区
tenichi
一般社員もしくは店舗限定社員/パチンコ店/正社員/OPUS宮...
  • OPUS宮崎店
  • 正社員
  • 月給17万円〜23.2万円
  • 宮崎県宮崎市
パチンコの求人
一般社員もしくは店舗限定社員/パチンコ店/正社員/OPUS延...
  • OPUS延岡店
  • 正社員
  • 月給17万円〜23.2万円
  • 宮崎県延岡市
パチンコの求人
一般社員もしくは店舗限定社員/パチンコ店/正社員/OPUS鹿...
  • OPUS鹿屋店
  • 正社員
  • 月給17万円〜23.2万円
  • 鹿児島県肝付町
パチンコの求人
店舗運営職(一般社員もしくは店舗限定社員)/パチンコ店/...
  • OPUS高鍋店
  • 正社員
  • 月給17万円〜23.2万円
  • 宮崎県高鍋町
パチンコの求人
パチンコ店でのカフェ・ワゴンスタッフ 中卒・高卒積極採...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 愛知県安城市住吉町
株式会社アルファスタッフ
工場内での仕分け・組立・ピッキング作業 中卒・高卒積極...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県安城市
株式会社アルファスタッフ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2018/11/3007:58:41

大学入試に失敗したら即就職って、えらい極端ですね。そこまで行く価値の無い大学を受けようとしているということでしょうか?
今一度、自分が何を学びたいのか考えてください。そうすれば、他の道が見えます。
単にその大学名が欲しいだけで受かる自信がないなら、すっぱりと受験勉強を辞めて就職を選べばいいでしょう。
ちなみに今は人手不足なので、贅沢を言わなければ就職先はあります。

afu********さん

2018/11/2510:19:16

あなたの考えはちょっと偏っていませんか?
「行きたい大学」ではなく「行きたい学部」で考えるべきだと思うのですが?
大学名で就職が決まるわけでもありませんし。
それに「行きたい大学の推薦入試に落ちたから就職」というのも考え方が安易すぎると思います。
業種も問わずに就職さえできれば良いという考えなのですか?
好きでも無い仕事に従事した場合、長続きしないと思いますよ?
私の考えでは行きたい学部があるのならばそれを目指すのが一番良いと思います。
中途半端な就職だけはやめたほうがいいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2018/11/2319:13:25

大学の一般入試に落ちてからだと、
①学校求人もロクなのが残ってない。②卒業してしまったら、翌年の学校求人には応募できない。③学校求人以外で就職前を探すと、大概、非正規雇用になる。
ので、就職はオススメできません。第一希望でなくても、進学すべきです。

sai********さん

2018/11/2317:22:42

そもそも今から求人なんてなさそうだが?まあ先生に相談してとしか

pwh********さん

2018/11/2316:33:40

入試後の就活も結局は学校を通じて採用試験を受けられる企業を探すことになると思います。
求人が来てる(た)会社から選ぶもよし、来てなくても行ってみたい会社があれば問い合わせてもらうもよし。
採用試験を受けさせてもらえたらあとは結果待ち。

第一志望の大学に相当思い入れがあるみたいなのでぜひいい結果が出ることを祈ってます。