ここから本文です

中小企業診断士の資格について 中小企業診断士の資格を取りたいと考えています。 ...

mon********さん

2018/11/2315:45:50

中小企業診断士の資格について
中小企業診断士の資格を取りたいと考えています。
そこで質問なのですが、診断士の資格を取るなら、大原とTACのどちらの方が講座が充実しているか、詳し方がい

れば教えていただきたいです。
因みに、地方なので教室受講は不可です。
受講料は大原のが若干安いようですが、診断士に関しては一般的にTACの方がメジャーな気はします。
一昨年税理士資格を取得しましたが、税理士講座に関しては、TAC、大原いずれも受講して、特に税法は大原の方がテキストに抜けがなく理論も覚えやすかったと記憶しています。
どうか、よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,771
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/11/2920:24:02

相性があるのでどちらがいいかわかりません。
私は、どちらもやりました。
内容が深いのはTACでしょうか。
分かりやすいのは大原でしょうか。
それぞれのレベルや勉強のやりかたによりちがうと思います。

私は、1次TACの参考書を本屋で購入+経済学試験、情報処理技術者試験、中小企業白書など
2次は、大原+模擬試験はTACも受験

これで、合格しました。

※いずれにしても、専門学校だけの資料では厳しいかも・・・
テキストに無い問題が多いので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

中小企業診断士 千葉県の求人情報(10件)

【【SAPコンサルタント(自動車・製造業)】超大手クライ...
  • 株式会社NTTデータ グローバルソリューションズ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(4)
IT転職ナビ
浄化槽保守点検
  • 株式会社TEC
  • 正社員
  • 月給18.9万円〜
  • 千葉県松戸市上本郷
イーアイデム
法人向けセールス、営業
  • 株式会社キャリアビジョン
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 千葉県
イーキャリアFA
【全国拠点含む】税務・会計コンサルタント
  • 辻・本郷 税理士法人
  • 正社員
  • 年収370万円〜800万円
  • 奈良県・その他の勤務地(46)
マイナビ税理士
【物流管理者】≪千葉≫物流部門のオペレーションマネジメン...
  • 株式会社ジャパネットホールディングス
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 千葉県流山市
キャリトレ
[正社員]【税理士補助】 医業・資産税に強み未経験OK完全...
  • 税理士法人JPコンサルタンツ | 20代〜30代活躍中★《松戸駅徒歩2分》充実の福利厚生&土日祝休みの環境!
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 千葉県松戸市
マイナビ転職
営業(法人向け)
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収400万円〜650万円
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
en ミドルの転職
【物流管理者】≪千葉≫最高の顧客体験を実現すべく、物流オ...
  • 株式会社ジャパネットホールディングス
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 千葉県市川市塩浜
キャリトレ
[正社員]【法人営業スタッフ】ノルマ&テレアポなし!20〜...
  • 労働保険事務組合TSC | CACグループ/完全週休2日制・年間休日120日以上・オフタイムも充実!
  • 正社員
  • 月給22.5万円〜
  • 千葉県千葉市
マイナビ転職
調査営業職【1900年創業】日本を代表する信用調査機関とし...
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
en ミドルの転職

「中小企業診断士」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqx********さん

2018/11/2617:10:29

TACをお勧めしますが、1次試験だけに絞って言えば、大原でも十分合格可能かと思います。
年によって出題傾向などはありますが、大原でも十分掴んでいると思います。
1次は知識試験=正解が明確なので、勉強方法や勉強時間が左右すると思います。

しかし、2次試験に関しては、TACは他の資格スクールに比べてダントツで良いです。
2次試験の過去問の回答例・解説をみて、納得できるのは唯一TACのみです。

ご検討下さい。

ryo********さん

2018/11/2521:10:18

税理士と異なり、実績・ノウハウともに診断士はTACが圧倒的で、大原は足元にも及ばないと思います。

私の合格者の同期の8割はTACでした。
まれにLEC、2次だとMMCがいる感じです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2018/11/2410:36:31

中小企業診断士は受けたことが無いのでわかりませんが、
私は税理士の勉強で、TACと大原の両方を比べたとき、TACの方が理論暗記に強弱があり、大原は全部をまんべんなく覚えようとするので、どちらかというとTACの方がやりやすいと感じました。

人によって感じ方も違うので、TACと大原の比較は難しいんじゃないですか。あと、LECとかも。ある程度の大手だったら、どこも優れていると思いますよ。