ここから本文です

都道府県名を順番にあげていく際にどういう順番がしっくりくるか考えています。 ...

pai********さん

2018/11/2317:54:21

都道府県名を順番にあげていく際にどういう順番がしっくりくるか考えています。

例えば、国の都道府県コードでは関東エリアは以下の順番です。

茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川

でも、日常の感覚では関東エリアは東京が最初に来ます。こんな感じです。
東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、群馬、栃木

要するに人口、商工業の規模になっています。

皆さんのしっくりくる順番はどんなものですか。

閲覧数:
54
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2018/11/2321:15:33

やはり質問者様が挙げておられる、総務省が付けている都道府県コード順が一番妥当じゃないですかね。

おおむね北から順番に降りてきます。

北海道が1番で、沖縄が47番です。

質問した人からのコメント

2018/11/26 13:36:48

こちらの回答をベストアンサーに選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/11/2318:53:17

北から行くのが普通。

cho********さん

2018/11/2318:48:57

関東だけなら東京が先で構わないけど、全国の都道府県をあげるのなら地理的順番で言うのが普通の神経だと思う。

kad********さん

2018/11/2318:22:53

五十音順が1番公平と思う。