ここから本文です

カウルが割れてしまい、「プラリペア」で補修をしようと思っていますが、月日が経...

kaukau73さん

2008/10/1708:53:05

カウルが割れてしまい、「プラリペア」で補修をしようと思っていますが、月日が経つと補修した部分が再度割れたり、剥がれたりしないでしょうか?

再度割れたり、剥がれたりするのであれば何か他の良い商品はありませんか?

閲覧数:
8,132
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

z1mark2さん

2008/10/1709:03:24

カウルの部位によりますが。
割れているだけなら、2液性のエポキシ接着剤が有効です。
裏からFRPの補修をすれば、強度的にバッチリです。(経験済み)

プラリペアは欠損した部品の再生はOKですが、接着となると
ちょっと難しいし、引っ張りや、曲げの荷重には弱いです。

2液性のエポキシ系接着剤と
FRP補修パテで割れは補修しました。

プラリペアは欠損した部品の再生はいいですね。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/10/1710:35:38

ステンレスワイヤ(ワイヤリング用でよいです)を1cmくらいのS字型に加工します。
これをワレの上に並べ、大き目の半田ごてで上から加熱しつつ押さえます。
しばらくすると、ワイヤは熱で周囲のABSを溶かしつつ、カウルにめり込んでいきます。ちょうど厚みの中央に埋まったら盛り上がったABSをこてでならして、ワイヤを埋め込んじゃいます。これで強固に連結完了。

あとはプラリペアでもパテでもかまいません、表面加工しておしまい。

aajdskgiさん

2008/10/1709:32:07

カウルの割れの程度にもよりますが、かなり強力です。カウルの爪を補修してはや10年。今だに取れません。あとはスクーターのフロントカウルがバリバリに割れていたのをほぼ1本使って直しましたが、2年以上なんともありません。さすがにヒビのあとは、塗装もパテ盛もしてませんのでわかりますが。でもそのぐらいならカウルを買ったほうが安いですね、きれいだし。とはいえ、ふつうの接着剤よりも強力なのでプラリペアはかなり重宝してます。
他にはエポキシ接着剤、エポキシパテ、ポリパテなども使用してますよ。

nigori_sさん

2008/10/1709:27:36

月日ってのがどのぐらいなのか…私はプラリペアが剥がれたことないですが、今のところ。

接着剤ではないので、点付けは出来ないです。
彫刻刀とかで、プラリペアを盛る溝を作ると良いです。

ABSなら、粉末を溶剤で溶かして盛るとか…
こういうのはMotoメンテナンスの十八番ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。