ここから本文です

職歴なし。資格なしの46歳の採用について。 皆さまの意見を聞きたいです。 今...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2323:43:39

職歴なし。資格なしの46歳の採用について。
皆さまの意見を聞きたいです。

今の職場に4月に会社が46歳の新人を採用しました。

その人はMARCH大学の経営学部を卒業後、コンビニでずっとバイトしていた職歴、資格なしの人です。
その人が、総務・経理部門に配属になりました。
PCもまともに使えません。
会社の言い分は、良い大学の経営学部を卒業しているからきっと仕事をしているうちに思い出すからという事で、会社の財務を任せると言っています。
本人に確認して貰っても、24年前の事なので全く覚えていないと言っています。

簿記も全く覚えていないし、資格も持っておりません。
そんな人に1から簿記を教え、財務を出来るようにする会社の方針をどう思いますか?

私は会社がつぶれると思っています。
本人はやる気ですが、紙を切るだけの単純作業を頼んでも、30分で終わる仕事が3時間かかったり・・・46歳ですが社会人経験がないのでメールの基本事項も知りません。

会社はこれからも使っていくつもりでいますが、そんな会社に未来はありますでしょうか?
愚痴ですみません。

閲覧数:
737
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/11/2704:16:11

いい会社じゃないですか。
資格を取るのに、経験やスキルや年齢は関係ありません。

46歳でもちゃんと勉強すれば簿記は取得できます。
私もパソコン資格ありますが、取得したのは40代になってからですし、私が簿記を取得したとき、受験会場には普通に50代や60代の方もいます。

言い方は悪いですが、質問者さんは少し資格取得に対する視野が狭いように思います。
会社が、その人のため、引いては会社のために資格を取得させようとしているのであれば、全然いいじゃないですか。

そしてそのご本人さんもやる気があるのであれば、です
やる気ないならダメですけどね。

そんな会社ではなくて、質問者さんの考え方を少し変えられたほうがよろしいかと思いますが、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(37,862件)

<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 【正社員へ!】環境バツグン品川シーズ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
伝票や出納帳の作成・データ加工@大手通信グループ/関西_...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
大阪産業大学経営学部経営学科 専任教員募集(簿記・会計分...
  • 大阪産業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2018/11/2400:01:58

人事の採用担当はMARCHに目がくらんだのでしょう。
24年前の経営学が今、通用するかな?
関係者からの紹介とかあったのかもしれない。

その人が財務ができるかもわからないし、
人事は財務が何かも不明確。
経理の延長ではなく、資金繰りがある。
会社がつぶれるかどうかは分かりません。
できるようにはなれない。
教育担当でないなら、距離を置いて触らない。
貴方と同じ考えの人もいるはず。

sab********さん

2018/11/2323:54:45

採用した人の責任の気がします。最初からそんなことになるのは、面接時点で分かりきってますよねぇ…。

あまりムキにならない方が身のためかと。時間は本人のペースで掛けさせれば良いです。質問者さんは悪くないですが、イライラし出してパワハラに発展することが怖いです。

落ち着いてください。

sym********さん

2018/11/2323:46:31

そういう人を使えるようにするのも先輩達のする仕事ではないかと