ここから本文です

子供の名前を考えています。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2401:41:45

子供の名前を考えています。

男の子なら
・奏葉 (かなは)
・律葉 (りつは)

女の子なら
・舞華 (まいは)
・歌華 (うたは)
・音華 (おとは)

などの候補が出ているのですが、男の子の名前にしては女の子っぽいでしょうか?

また、これらの名前はDQNに感じますか?

回答よろしくお願いします。

補足皆さん回答ありがとうございます。
もう1度考え直してみようと思います。

もし良かったらこのような漢字を使った方がいいとか、このように改善したらいいなどの意見もくださると嬉しいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,142
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2018/11/2401:54:55

子供のためにあえて厳しく言います。悪気はありません。
DQNですね。というより知性が感じられない名付けです。

まず、男の子。
男の名前に思われないでしょう。
いじめの対象になるかもしれません。
葉を奏でる、意味がわからない。
葉を律する、意味がわからない。将来、葉っぱを管理する人になってほしいんですか?

女の子。
「華」は「はな・か」であり「は」とは読まない。いわゆるぶつ切り読み。バカっぽい名付け方の代名詞とされてます。
舞う華、まあ何とか意味はわかる。でも、舞うってのはつまり散ったとき、その華が死んだときですよ?縁起が悪い。「まいか」と読まれる。
歌う華、華は歌わない。「うたか」と読まれる。
華の音、華は基本的に無音です。字面のバランスも悪い。「おとか」と読まれる。

音だけで名付けて、あとから漢字を当てはめたっぽいですね。でも、漢字には一字一字ちゃんと意味があるので舞華のようにとんでもない意味になってしまいますよ。

  • ton********さん

    2018/11/2402:14:46

    男の子に「葉」という漢字は適切ではないです。
    なぜかというと「葉」というのは繊細でか弱いものだからです。
    だから女の子にふさわしい字なんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「男の子 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vjd********さん

2018/11/3022:18:55

いえいえ!とんでもない!どの名前でも愛情がこもってていいじゃないですか!全ていい名前です。子供が産まれたらその5個から選べばいいんじゃないですか?

yur********さん

2018/11/3011:46:08

どれもキラキラしてるし読みにくい
以外は特に問題ないかと。

華は か と読ませる方が無難かなとは思いますが、思い入れとか親から一字とかで難読になる名前はよくあるし。

ただ、一つ、私立小受験を考えているなら辞めた方がいい名前だと思います。小学校受験の時に面接で名前の由来を聞かれたときに、教育理念とかも絡めて説明しづらい。難読なのも私立小的には多分NG。

公立小に行くなら、少し読み辛いけど、思いいれがあるのね、今風だね!っていう名前だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/11/2900:59:49

最初、奏葉が泰葉に見えました。
ちょっとあの人を思い浮かべますよね。
華を無理矢理「は」と読ますなら、シンプルに羽の方が…とも感じますが。
名前を伝える場面で絶対一発では終わらないし、常にふり仮名必須ですね。
「まいかさんですか?」「まいはです」のやり取りを一生です。

emp********さん

2018/11/2900:26:03

普通に奏(かなで)(そう)、律(りつ)だけでいいのではないかなと思います。綺麗ですし男の子の名前でもおかしくない気もします。もし「葉」を使いたいのであれば葉(よう)の読みかたの方が男の子らしいし発音もしやすいのではないでしょうか。葉雨(よう)とか綺麗だと思います。

例えば奏葉、葉(は)の前の文字があ行だと呼びにくいと思います。呼ぶ時に心做しか『かなあくん』となる気がします。歌華(うたは)
も同様です。


女の子の名前に関しては他の方と同じく華を『は』と読ませるのは少しキラキラネームに感じます。このご時世キラキラネームが溢れてるのでそれほどでもないですが普通に羽とかでいいと思います。響きは、おとはが可愛いと思います。

ku_********さん

2018/11/2822:25:55

女の子の名前は全部キラキラネームに感じます‥
華と書いて「は」とは読まないですよね??

男の子の名前は‥響きが完全に女の子。文字も女の子っぽい印象です。