ここから本文です

【足つぼマッサージ】

mak********さん

2018/11/2403:28:02

【足つぼマッサージ】

よくTVで主に罰ゲームで、足つぼマッサージしていますが、本当に効果あるのでしょうか?私は長年腰痛に悩んでるのですが、効果が少しでも期待持てるなら、やりたいのですが、足つぼマッサージでなんらかの身体の不調等、良くなった人(特に腰痛)おられるでしょうか?勿論個人差があると思うので、自分はこうだったみないな回答も大歓迎です。体験談お聞かせください。後、通院期間なども・・・・・・
お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2018/11/2403:56:49

テレビの罰ゲームでやっているのは、わざと痛くするパフォーマンスですから、別です。

私は、足裏と足(膝から下)のオイルマッサージ時々受けます。
直接的に速攻で効果を感じるのは、やはり足です。
疲れやむくみも取れ、帰りの足が軽くなります。
上手な人から受けると、10日ほど調子が良い状態が続いたりもします。
(普通の腕の人だと数日。短ければ一晩)

腰に関しては、全身のバランスや筋肉の使い方の癖を診れる人だと、効果が出ると思います(私は出ますが、足のオイルマッサージにボディケアをプラスしています)

腰痛がメインなら、腕の良い整体師さんを探した方が良いと思います。
整体は無資格で出来るので、知識や腕がイマイチな人も多いのですが…
ちゃんとした国家資格を持っていたり、勉強をしっかりしている人もいます。
筋肉の使い方の癖を見抜き、それを改善する方法を教えてくれる所を探すと良いです(個人的には、一方的に施術するだけの所は、お勧めしません)

整体師さんの書いた腰痛に効くストレッチのページを貼っておきますね

https://yasuraguseitai.com/blog/youtuu-st/

質問した人からのコメント

2018/11/28 09:31:04

お二方とも返信ありがとうございました。とても参考になりまた勉強にもなりました。感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hap********さん

2018/11/2404:37:56

リフレクソロジーのサロンを経営しています。

結論から言うと、効きます。

私自身、腰痛に悩んでいましたが、今のリフレクソロジーを学んでからは腰痛に悩まされることはなくなりました。また、サロンでは腰痛に悩まされる方が多くいらっしゃいます。特に寒くなる今の時期は多いですね。今日も一人、ギックリ腰になりかけた方を施術して、軽くなったと喜んでくださいました。私自身腰痛持ちという背景があるため、腰痛の反射区には特化して施術しています。

リフレクソロジーにも、慰安系と治療系があります。出来るだけ治すということを重視しているサロンに行かれるといいと思います。

おススメは台湾式、中国式です。痛いですが、効きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる