ここから本文です

マンションを売却するのですが、査定はどんなところを見るんでしょうか?

dya********さん

2018/11/2405:03:04

マンションを売却するのですが、査定はどんなところを見るんでしょうか?

うちは5年程度の築浅なので基本的には新築のようなものですが、家族があまりキレイ好きではない為、現状はホコリとか汚いです。そうは言ってもゴミ屋敷ではないし、一応それなりに片付いてはいます。
査定のポイントを教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
134
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sey********さん

2018/11/2410:31:22

マンションの査定は簡単です。ほぼ機械的に決まります。
一戸建てと異なり個別的な差があまりありませんからね。
まずは、同じマンションでの新築時の販売価格、そして中古物件としての取引成約事例を参考にします。築浅で中古物件としての成約事例がなければ、近隣の同グレードのマンションの成約事例を参考にします(比較事例方式)。
それを参考に、階数差での補正、ベランダの向き(南か東か西か北か)での補正等をして、㎡単価を算出します。
そして大枠の査定金額を算出して、利用状況を加味して完成です。

つまり、比較事例で算出した㎡単価に当該物件の㎡数を掛けて、そこから損傷(例えば壁に穴があいてるとか)している部分とかがあれば、マイナスしていくという感じです。
ですから、お部屋にホコリが目立つとか、散らかっているということは査定には影響しません。
ただし、販売活動中に購入希望者が内見に来た際には、きれいにしておいた方が印象はいいでしょう。実は、これはかなり重要です。

最後に「査定」は、中古車等の「買取査定」ではありませんので、ご注意ください。
トッポイ業者は媒介を取りたいがために「高く査定する」ところもあります。
しかし買取査定ではありませんので、その金額で売れるかどうかはわかりません。
販売活動に入ってから「価格を下げましょう」交渉が入ることが多いです。
また逆に「安く査定」するところもあります。
この場合の目的は買取業者に安く買わせることです。
まあ、4社、5社くらいに査定してもらって、その平均値が適切な査定金額になると思います。

質問した人からのコメント

2018/11/29 18:21:13

一番参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nor********さん

2018/11/2615:43:07

毎日中古物件案内してるけど正直綺麗汚いはあんまり関係無いですね。
立地がメインですよ。ま~もちろん内見の時は掃除とか大事だけど、本当は空き家状態が一番売りやすく人が住んでる状態の家は売りにくいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

リクエストマッチ

2018/11/2519:26:24

>5年程度の築浅なので基本的には新築

残念ながら立派な中古物件です。

新築でも売れ残りは安くなるものです。

ホコリはハウスクリーニングするので関係無いですね。

耐力壁にクーラー配管の穴があったりすると、下がります。


あとは、作りが安っぽいかも多少は参考になります。

畳を上げてみるとか、コンセントを外してみるとかですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

リクエストマッチ

2018/11/2410:03:55

駅からの距離時間と広さで9割がた決まります。
内装や汚れは100万出せばかなり誤魔化せます。

nat********さん

2018/11/2409:27:34

査定は単なる数字でしかありません
査定したからその値段で売れると言うものでもないしあくまでも参考価格

大きな要因は室内の問題ではなくそのマンションの需要です。
最近、同じような物件の取引状態が主な査定の基準です。
ですからあなたがいくらでなければ売らないとか
いくらで買い手を見つけてくださいと言えばそれが販売価格なのです。
査定は目安と言うだけ

買取業者の場合は相場よりも500~700万程度安くないと買取しません
さらに売れそうにない物件も買取しません

ymg********さん

2018/11/2405:11:27

築年数
業者に売却するのですか?
ヤフー不動産とかに出した方がいいですね。