ここから本文です

下記の条件で大手ハウスメーカーの4500万円の新築一戸建ては厳しいでしょうか。 ...

tht********さん

2018/11/2409:09:18

下記の条件で大手ハウスメーカーの4500万円の新築一戸建ては厳しいでしょうか。

35歳、年収630万、家族は妻と子供3人の5人家族です。頭金は700万円出せます。35年の固定金利でローンを組もう

と考えています。

私は正直厳しいと思っていますが、周りの親族は大手だし後々考えたら高くてもいいんじゃないかと言っています。大手ハウスメーカーの営業も私の収入ならそこまで厳しくはならないと言います。営業の言葉はあまり信用はしてないので、ローンシュミレーションも一応していますが、個人的にはやっぱり厳しいかと感じました。

大手は造りやアフターケアの安心感があるのでいいなと思いますが、グレード落として3500万円のものにしたいなと思っています。(といっても造りやアフターケアもそれなりにしっかりしてそう)

回答お願いします。

閲覧数:
223
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tap********さん

2018/11/2409:27:11

月々いくら払うのか、ボーナス時に大目に払うのか考えて決めたらいいのでは?
うちは29歳の時にあなたの年収よりちょっと多く4200万ローン組みました。頭金はちょっとしか出してません。
35年固定。フラットです。
月々10万近く。ボーナス時20万支払っていますが子供が3人いると生活費も圧迫しますのでキツキツにはなると思いますよ。グレード落とせるなら落とした方がいいと思います。

  • 質問者

    tht********さん

    2018/11/3018:06:35

    回答ありがとうございます。やっぱり生活がきつきつになりそうですよね。グレードを落とす方向で考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2018/11/2511:14:50

日々の生活スタイルも影響すると思います。
シュミレーションで厳しいと思うなら
厳しいんだと思います。

それに・・
人って自分の好きなものにお金を出すときと
あまり乗り気でないものでお金を出すときの気持ちは
違ってきます。

ご自身が納得されるものが1番です。

kic********さん

2018/11/2416:39:24

なにをもって厳しいといい、なにをもって厳しくないというかですよね。

払えるっちゃ払えるでしょう。

家以外にお金がかかるのは車と教育ですから、それとの優先順位かと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/11/2409:33:58

4500万円の内訳は…、特に土地の確保はどうなっているのか?
資金計画は、建物本体以外に付帯工事(給排水等)や地盤調査・設計監理・各種申請他の検査費用等必要経費、登記・保険・税金など諸経費、土間コン・カーポート・ブロックフェンスなど外構費用、カーテン・照明・エアコン他家具家電まで含めて予定した方が良いです。
また、地盤調査結果によっては改良費が100万程度、立地条件が悪ければ上下水道関係も高額になります。
ローン自体は低金利なので、4000万円借りても35年返済なら月々の支払いは12万円台で済むうえ、住宅ローン減税で年末ローン残高の1%が所得税から控除される。
年末残高が3600万円なら控除額は36万円で、月当たり3万円に相当し、実質的に毎月9万円程度の支払いでマイホームに手が届きます。
ただ、年齢的には住宅ローン控除が終わる10年を過ぎれば(15年に延長も検討中)当然に繰り上げ返済し、老後資金を貯める必要はあります。
個人的な感想では、土地含めて総額4000万以内が妥当です。

ak2********さん

2018/11/2409:31:44

繰上返済のアテがあるなら良いけど、しんどいと思います。
ハウスメーカー営業は銀行ローンが通るかどうかしかみてないから。
だいたい年収似てる40過ぎですがうちはいろいろ援助もありあと5年でローン終わります。
でもイニシャルコスト出しすぎて金欠です
子供の受験などまだまだお金飛んでいきます
頭金以外にも新しく家財揃えるの結構かかりますよ。