ここから本文です

登記所を紛失したら再発行できないなら、

アバター

ID非公開さん

2018/11/2412:45:42

登記所を紛失したら再発行できないなら、

どうしたら土地の権利を証明するものを発行出来るのでしょうか?

登記所をなくしても国には登録してありますよね

補足売買目的はありませんが、
無くて困る事は何でしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

h_t********さん

2018/11/2412:49:39

法務局には、土地謄本、建物謄本があり、所有者が解るようになっています。

もし売却するならば、公証役場に行き、公正証書を作ってもらえば良いです。

  • h_t********さん

    2018/11/2413:30:07

    現状困る事はありません。

    ただ、登記情報を紛失したままで誰かが取得して、あなた様になりすまして売却をする可能性があります。

    実印登録だけでも他の実印を登録し直す事をお勧め致します。
    下記のような事もありますからね。


    ○積水ハウスから63億円をだまし取った「地面師」の恐るべき手口
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52480

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac********さん

2018/11/2419:44:29

おっしゃりたいのは登記済権利証のことでしょ?

どうせ素人さんに保管させても紛失するので、織り込み済みです。

登記済権利証を盗まれて印鑑証明書を偽造されると、勝手に売却されてしまうので、紛失した旨を登記所に届け出ておきます。

自分が売るときは、紛失したので登記所に提出できないことを司法書士さんに説明し、本人確認をしてもらってください。

司法書士さんに頼まない場合は、登記所から事前に本人確認のための郵便が届くので署名押印して返送してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/11/2416:46:18

>登記所を紛失
色々な意味がありますね。
登記簿を紛失した事件もありました。
法務局大騒ぎです。

昭和20年9月3日、決死隊を編成して、根室法務局の職員が、色丹島に上陸、登記所から登記簿を持ち帰ることに成功しました。
ただ、択捉島の登記簿は回収できなかったので、今の登記簿は不完全です。ですが、残っている登記簿に関しては、相続登記のみ行っています。

法律上、登記簿を紛失した場合、再編纂する手続きが有りますが、一般人にはまず関係ないです。

権利書は無くても売却可能です。
法務局に事前通知制度の利用と申し出てください。手間が一つ増えるだけです。

sta********さん

2018/11/2414:33:17

登記所ではなく、登記済権利書又は登記識別情報ね。
現行法では、事前確認制度や、資格代理人(司法書士や公証人等)の本人確認制度を利用し登記をおこないます。

son********さん

2018/11/2414:10:04

何も問題はないです、ちょっと前に売りましたが権利書は使いませんでした、本人が直筆サインと実印、印鑑証明書があれば大丈夫です、積水ハウスのはパスポートをなりすまして作ってますから仕方ないかも知れません、、権利書に変わるものは保証書と言う名前の書類が発行されるようです、司法書士に相談しましょう、