ここから本文です

約2ヶ月前に腹腔鏡による子宮全摘手術を受けました。 退院後の検診(術後3週間目...

syo********さん

2018/11/2413:52:16

約2ヶ月前に腹腔鏡による子宮全摘手術を受けました。
退院後の検診(術後3週間目)ではお腹の表面の腹腔鏡の傷跡は綺麗になっていましたが、内診で血腫はないけど回復が遅れているので、日常生

活は構わないが腹圧のかかる事は避けるよう言われました。本当は自転車も乗らないよう言われたのですが、重い物を持って歩く方が心配なので、買い物程度、との条件付きで自転車は乗っております。
術後から下腹部(内部)でチクチクする痛みがたまにあり、横になっている時や立っている時は感じないのですが、座っている時に未だにいつも感じます。休日など座っている時間が長いほど感じます。お腹が少し腫れぼったい感じもします。
日常生活に支障はなく、発熱や出血もありません。
なかなか症状が消えず、まもなく2ヶ月経つのに、こんなものかなぁ、と少し不安を抱えています。
回復が遅い、という表現がどういった状態かわかりませんが、やはり時間が薬、と思ってても良いものでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
388
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/11/2418:38:41

私も腹腔鏡下膣式で子宮と卵管を取りましたが、手術前の身体に戻ったなあと思ったのは半年かかりました。

術後2ヶ月ぐらいの時はまだウエストを締め付けるズボンもはけなかったし、下腹部がコロンとしてカチカチに張った感じでした。

ちゃんと病院で診てもらっているなら、日にち薬だと思います。
器具をお腹にいれて、あった内臓がなくなっているわけです。
見た目の傷は小さくてもお腹の中でしているのは開腹の人と同じ、いつもと違うなら病院へ、少しずつ良くなってくると思います。

  • 質問者

    syo********さん

    2018/11/2419:09:03

    ご回答ありがとうございます!
    そうですか〜。やはり時間がかかるんですね。「腹腔鏡は回復が早くて、一ヶ月で日常生活ok=完治」と勝手に思い込んで、身近に経験者も居ず、ずっと悩んでました。気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!
    無理はせずに、次回1月の診察まで様子をみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/24 21:07:21

助かりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる