ここから本文です

ライナーの特急化を進めているってことはE257系500番台を使用しているホリデー...

tok********さん

2018/11/2421:08:09

ライナーの特急化を進めているってことはE257系500番台を使用しているホリデー快速富士山なども廃止される可能性高いですか?

閲覧数:
139
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

編集あり2018/11/2507:40:37

https://tabiris.com/archives/fujisantokkyu/

2019年3月ダイヤ改正で新宿~河口湖間に富士急行直通の定期特急が新設される予定で有り、「ホリデー快速富士山・快速山梨富士・快速富士山」等を格上げする形になる可能性が大です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2018/11/2504:03:03

廃止にしなきゃ
新設特急の利用率があがんねーだろ

新設特急へシフトさせるために
廃止だわ

chu********さん

2018/11/2423:52:33

ホリデー快速富士山号の廃止はないと思います、この所、慢性的に混んでいます、日によっては通路・デッキまで満杯になる事があります。

ama********さん

2018/11/2422:08:18

JRライナーの特急化は前例がありますが、ライナーとは着席保証(全車指定席又は全車座席定員制)の平日の通勤時間帯に走る定期列車であり、中央線は東京と八王子又は青梅間を運行し、一方、ホリデー快速富士山号は臨時に土曜日と休日に運転される自由席と指定席がある主に観光や買物目的の臨時電車であり、新宿-大月-河口湖を運行するので、ライナーとホリデー快速富士山号とは列車の性格も運行区間も着席保証についても全く異なる性格を持っています。よって、ライナーの特急化はあっても、ホリデー快速富士山号の廃止はないと考えています。ライナー特急化でE257系500番台を使用しても、ライナーは土休日は運休なので、余った車両を土休日運転のホリデー快速富士山号などの臨時快速電車に回せます。ただ、中央線は、特急あずさ号の自由席廃止(座席未指定券の発行)、快速電車の自由席グリーン車の新設に伴って、自由席のある特急かいじ号、通勤ライナー、ホリデー快速などの臨時電車を含めた列車種別などの整理が行われるかもしれず、今後、中央線から目が離せません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2018/11/2421:10:49

特急列車の新設を機に
廃止の可能性が高いですね。