ここから本文です

甘柿の品種でも、寒い地方で育てると、渋柿になるって本当ですか? 岩手県でも甘...

qi_********さん

2018/11/2422:09:26

甘柿の品種でも、寒い地方で育てると、渋柿になるって本当ですか?
岩手県でも甘い実が育つ品種が有れば、教えて下さい。

閲覧数:
51
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/11/2502:14:30

甘百匁などの不完全甘柿は、寒い地方ではダメです。
最近の品種は、完全甘柿が殆どですから、渋くは無いでしょうが、美味しい柿は寒冷地では無理です。
あえて栽培するのであれば、早生の完全甘柿が良いでしょう。例えば、早秋。

質問した人からのコメント

2018/11/29 09:33:29

早生の完全甘柿、で探して見ます。
有り難う御座います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ret********さん

2018/11/2509:50:00

一般的にはそのようです。しかし地元でも昔から名前は知りませんが甘柿はありますがどれも小粒です。
早秋なら当地長野県でも100%甘くなります。実績アリ。10月頭には収穫できる極早生品種でないとだめです。

ana********さん

2018/11/2422:50:25

本当です。
そのため、東北地方ではほとんど甘柿にはなりません。
福島県や宮城県の太平洋沿岸地帯だと甘くなることもあるらしいが、岩手県では無理だと思うよ。
以前山形県に住む人が旅行先で甘柿の苗を買って植えたが、結局は渋くてダメだった問う話を聞いたことがあるよ。
渋抜きをすれば食べられるがね。