ここから本文です

同人即売会にてサークル参加したのですが、

アバター

ID非公開さん

2018/11/2422:39:51

同人即売会にてサークル参加したのですが、

新刊(少部数しか刷っていません)につけたノベルティのことで少し揉めてしまいました。

開催前に告知したお品書きには、
「新刊にはノベルティがつきますが内容は未定です」とだけ書き込み、当日まで何がつくかは明かしませんでした。

当日、新刊を買っていただいた方にはノベルティとしてアクリルキーホルダーを付けさせていただいたのですが、本が完売した頃に、
初めてお会いした方から「ノベルティにアクキーが付くならちゃんと言ってほしかった」と言われました。

実は、当日まで明かさなかったのは、
自分の中では「ノベルティはあくまでも本を買いに来てくれた方へのお礼のようなもの」と考えていたため、「前もって告知した場合に、本ではなくアクキーを目的として来てしまう方が出てきてしまう」ことを危惧したからです。

かなり自分勝手な理由だということは分かってはいるのですが、こういった場合、今後はどうするのが最善でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lep********さん

2018/11/2422:49:40

どのように告知し、どのように頒布しようが、イベントルールに反していなければ、質問者さまの自由です。
極端な話「この本は女性だけに頒布します」と言ったり「秘密の合言葉を知ってる人だけに頒布します」と言ったりしても、同人誌即売会の参加ルール上問題ありません。

「アクキーが付くなら前もって言って欲しかった」というのは、クレームとかありがたいご指摘とかではなく、ただ文句を吐き捨てに来たようなものなので、気にしなくていいと思います。

ノベルティの内容を当日まで明かしたくないなら、その方針でよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_j********さん

2018/11/2423:48:28

アクキーがつくなら言ってほしかった=アクキーがあるなら新刊購入した=新刊よりアクキー目当て
ということに受け取れます。
初めてお会いした方=面識のない方なので、第三者が聞いても【アクキーついてたならアクキー目当てで購入したのに告知しろよ】と聞こえます。

あくまでノベルティは新刊購入して下さった方へのサークル側からの無償のお礼であって、ノベルティをつけるつけないも、何をノベルティとしてつけるかの告知の有無もサークルの自由です。
質問主さんはご自身を自分勝手だと思われているようですが、自分勝手なのは初対面なのにそのようなことを言ってきた相手です。気にすることはありませんし、今後も今回と同じ告知方法で問題ありません。

なにはともあれ、新刊完売おめでとうございます。
変な人に当たったんだなと思って今回のことは忘れて、今後も活動頑張ってください☆

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2018/11/2423:34:31

これからは,ノベルティを付けるときには,

「ノベルティ目当ての方に来られても迷惑なので,ノベルティの内容は当日まで秘密です」

と告知すれば良いでしょう。
先の回答者様方も仰っていますが,コレは別に「自分勝手な理由」では有りませんよ。
アナタのサークルの「方針」です。

胸を張って主張しても良い事ですし,それを「自分勝手だ」という人には云わせておけばよいです。

それにマーフィーの法則でしたか「特例は次から当然の権利になる」というものが有りますが,一度云う事を聞いてしまうと際限なく自分の云う事に従わせようとする類の人も居ます。
下手に相手に合わせてしまうと,次は「ノベルティを取り置け」とか「こういうノベルティを付けろ」とか,要求は際限なくエスカレートしていきますよ。

そういう相手に隙を見せては駄目です。

tri********さん

2018/11/2422:47:46

今後の参考にさせていただきますね、で対応は終了してよいのでは?

ご自身で
ノベルティはあくまでも本を買いに来てくれた方へのお礼のようなもの
という目的があるのであれば、それが答えですから。
確かにアクキー目当てでという方がいても不思議じゃないですしね。
重きをおくのが本であるなら、その方針は間違っていないと思います。
自分勝手とも思いません。

あまりごちゃごちゃと言い訳をしても、
おそらくは相手はもう納得しないと思いますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる