ここから本文です

金星や水星を真夜中に見ることができないのはなぜですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/2423:45:10

金星や水星を真夜中に見ることができないのはなぜですか?

閲覧数:
90
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhadrianusさん

2018/11/2507:30:28

金星と水星は地球より太陽に近い
軌道を回っていますので、
地球から見れば必ず太陽の方向の
ある範囲内にだけ
居ることになります。

いっぽう、真夜中の空、っていうのは
太陽と真反対側の宇宙を見上げている
状態ですから、

太陽に近い方向にしか見えることのない
金星、水星、は見えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2018/11/2511:09:05

太陽に対する公転軌道が、地球よりも太陽に近い「内惑星」だからです。
地球の真夜中の空は、太陽と反対方向にしか存在しません。

貼付したイラストをご覧いただけますか?
水星は「Mercury:マーキュリー」金星は「Venus:ビーナス」地球は「Earth:アース」です。
イラストで楕円に見える破線が公転軌道です。
地球の真夜中の空は、イラストの火星「Mars :マーズ」の方向になりますが、水星と金星の軌道はこの方向にありません。
だから、真夜中に水星や金星が見えた時は、太陽系の異変、人類が滅亡?する時です…。

太陽に対する公転軌道が、地球よりも太陽に近い「内惑星」だからです。...

パワーさん

2018/11/2508:00:54

金星や水星は内惑星で、地球よりずーっと近い所で太陽の周りを廻っています。

地球から金星や水星を見ると、太陽にへばりついた格好です。
このために、
昼間は太陽が明るすぎて見えません。
夜間は太陽自体が地球の影で見えません。

ゆいつ見られるのが、
日の出前で太陽の光に邪魔されない、1~2時間と、
日没後の太陽の光に邪魔されない、1~2時間だけになります。

ここでの注意は、
日の出前に見られたときは、日没後には見られません。
日没後に見られたときは、日の出前には見られません。

2018/11/2423:59:03

水星と金星は内惑星です。
地球より太陽の近くを
回っています。
太陽ー地球ー水星
太陽ー地球ー金星
こういう位置関係を『衝』と
言いますが、火星、木星、
土星、などの外惑星なら
ありえるけど、内惑星の
水星と金星は不可能でしょう?

faa********さん

2018/11/2423:46:35

地球からみて太陽の裏側にあるからです