ここから本文です

メガネの度数が-3.00と-4.25で矯正視力0.6で、現在学校で黒板を写すとき以外はほと...

chi********さん

2018/11/2423:51:55

メガネの度数が-3.00と-4.25で矯正視力0.6で、現在学校で黒板を写すとき以外はほとんどメガネかけてません。なかなかメガネを常用する勇気が出ず、ほんとに必要な時しかかけないのですがそろそろぼやけすぎて危機を

感じました。やっぱりメガネを常用した方がいいですかね?
皆さんはどんなタイミングで常用しましたか?

閲覧数:
554
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2018/11/2516:24:25

常用しないからドンドン視力が落ちて行ってるんだよ。
既に眼鏡が合わなくなってるじゃん。
本来もっと前から眼鏡を常用すべきだったんだよ。
因みに自分はルックスの面で厳つい顔を和らげる為に眼鏡常用に変えたんで、当時は裸眼で免許にも条件は付いてなかった。

要するにさ、視力ってのは眼筋を使って眼球のレンズを動かして調整するんだよ。
視力の悪い人間が「眼鏡が無い状態」ってのはこの眼筋が絶えず動いてる状態、つまり合わないピントを無理に合わせようとする動きが常に起こってる訳。
この負担が眼精疲労を呼んで視力の悪化に繋がる訳。
眼鏡を掛けてピントの補助をする事によって眼筋の無理な動きに歯止めを掛けて、視力の悪化を防ぐと言う訳だよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te_********さん

2018/11/2513:42:08

常用する必要はありません。眼鏡がいるのは0.2以下です。ソースは私。

can********さん

2018/11/2508:22:16

ほぼ毎日運転してたので裸眼視力0.7を切ったあたりです。(大型免許持ち)

ちなみに、貴方の様な行動が目を悪くする大きな原因を生んでいるのはご存知でしょうか?
見えないのにメガネを常用しない場合は視力が加速度的に悪くなりますよ。