ここから本文です

個人的に注目している「プラネテス」、「コードギアス」の谷口悟朗監督が手がける...

rnr********さん

2018/11/2504:33:46

個人的に注目している「プラネテス」、「コードギアス」の谷口悟朗監督が手がけるフルCGロボットアニメ「revisions リヴィジョンズ」において、公式あらすじにあった主人公機と思われるロボット

「ストリング・パペット」と思われるロボットがCG監督のコメント動画に出ていたのですが、そのデザインについてはどう思いますか?

リヴィジョンズ,ロボット,revisions,プラネテス,谷口悟朗監督,ガンソード,楽園追放

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hos********さん

2018/11/2504:51:58

画像がぼけすぎw

コードギアスとかガンソードとかでもロボット出てきたけど、あまりロボット愛がない感じ。記号としてのロボットで、ガンダムみたいなリアル系でもないし、かといってドリルがついてるような燃え系でもない感じで、キャラとしての存在感が薄い、というのが谷口監督作品のロボット感かな。人間中心の作品が多い。
質問は「デザイン」だけど、個人的に単にデザインということだけでなく作品中にどのように扱われているかということの方がプラモを作るかどうかという点では重要。

• 質問者

rnr********さん

2018/11/2508:58:46

了解です。やはり、今作も谷口作品の過去作に倣ってロボットは戦闘シーンを盛り上げるための装置に過ぎないと思われますか(4話までのマスコミ向け試写会では「過去の谷口作品と少し毛色が違う」、「トランスフォーマーやエヴァ、バケモノの子、クレヨンしんちゃんなどを思わせる要素が詰め込まれていて、とても面白かった」「ロボットものとして良かった」などの感想がありましたが)?
    又、本作は3DCGアニメですが、CGの質は過去の高評価を得た3DCGロボットアニメ「シドニアの騎士」、「楽園追放」などと比較すると、どう思いますか?

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/28 03:33:44

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

吾妻頭首さん

2018/11/2516:42:57

シドニアの騎士や楽園追放のロボットはヒト型にもなる変形タイプだったのに比べ、「revisions リヴィジョンズ」のストリング・パペットはその名の通り、人形兵器となるようです。
戦場も渋谷限定と狭いため、長距離や高速の移動形態に変形することなくヒト型にこだわって、3Dの人間の動きの極みを追求するようなデザインだと思います。
プラモデルも、より人間に近い動きを期待できますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる