ここから本文です

10年以内にAIや量子コンピューターなどで中国が米国を上回る可能性が高いんですか?

huj********さん

2018/11/2510:11:40

10年以内にAIや量子コンピューターなどで中国が米国を上回る可能性が高いんですか?

閲覧数:
54
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2018/11/2810:59:32

始めまして。

質問者さんの仰るとおりです。米国はそれを危惧しています。

中国は、官民ともに量子コンピュータ開発に膨大な投資をしています。
官(中国政府)では、開発を加速させるにあたり、2020年に世界最大の量子コンピューター研究施設を開設する計画です。総工費760億元(約1兆2,440億円)です。
民では、アリババは2017年10月、150億ドル(約1.6兆円)を人工知能や量子コンピューターなどの次世代テクノロジーに投じると発表しました。

https://amp.review/2018/09/13/china_supercomputer/

参考までに、日本では、文部科学省はスーパーコンピューターをしのぐ「量子コンピューター」を実用化するため、2018年度から10年間に約300億円を投じる方針です。

https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20057110W7A810C1EE8000/

このように、量子コンピュータ開発では、中国と米国が激しく争っています。お互いに、勝者になるために膨大な研究費を費やしています。

質問した人からのコメント

2018/12/1 21:10:17

詳しく教えていただき、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2018/11/2520:02:20

量子コンピューターみたく特許料払わなきゃいけないものになんでそういう話になるんだよ

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mom********さん

2018/11/2510:15:52

ありえません
中国人のノーベル賞受賞者が何人おりますか?
日本や欧米のコンピューターに侵入して、技術を盗み取ることでは超一流の技を発揮しますが、自己開発能力は皆無です
支那人を買いかぶってはいけません
彼らは、盗む以外は能力がないのです