ここから本文です

高校生物について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/2517:51:39

高校生物について質問です。

血液凝固についてです。新鮮な血液を採取し、しばらく放置しても血液凝固が見られる、と習いました。その実験を図で説明してもらった際に沈殿物が血餅、血液成分が血清と教わりました。
ここで疑問が出てきたのですが、この血清は私たちが普通に怪我をして血液凝固が起こった時にも発生する液体成分ですよね?だとしたら、この血清は血餅ができた時に体外に出ているんでしょうか、それとも血液の中を血漿に混じって流れていくのでしょうか。
拙い文章で申し訳ないですが回答お願いしたいです( ..)"

閲覧数:
37
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gra********さん

2018/11/2811:03:26

こんにちは。
おそらく実際のところは,体外に出てくもの(キズ付近の透明な液体)と血液中を血漿に混じって流れていくものの両方だと思います。
ちなみに,
•採血した血液をそのまま放置
→ 血餅(凝固因子で固まったもの)+ 血清(凝固因子を含まない液体)

•採血した血液に,凝固防止剤を加えて遠心分離
→ 血球の沈殿 + 血漿(働かなかった凝固因子を含む液体)

血清と血漿は両方とも血液の液体成分ですが,意味合いが異なります。血漿とは凝固因子を含む液体のことで,つまり生体を流れる血液の液体成分は血漿となります(高校生物で出てくる血漿もこれ)。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる