ここから本文です

製麺機について質問お願いします。 年越し蕎麦用にと、蕎麦打ちに興味を持ち始め...

nan********さん

2018/11/2517:56:19

製麺機について質問お願いします。
年越し蕎麦用にと、蕎麦打ちに興味を持ち始めたのがきっかけで、調べています。

問題はアパート暮らしなので、キッチンが狭く麺を伸ばす工程で、スペースの確保が出来ません。
何か良い方法は無いものかと探していたところ、興味深い商品見つけました。
素人が下手に触るより、頼れるのでは?と思うのですが、実際どのようなものでしょうか?
私の考えでは、料理に興味を持ち始めているので、パスタや餃子など、いろんなジャンルで活躍しそうに思えます。
使うだけの価値があるのかどうか、実際に商品をさわり、試食してみた方の感想が聞きたいです。
また、美味しさの評価については、個人差が大きいので、個人の意見としてで構いません。
注目している商品は、下記になります。

PHILPS HR2369-01

閲覧数:
37
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2018/11/2617:01:19

この機種ではないですが安い製麺機を買ったことがあります。結果ほとんど使わずに知り合いにあげてしまいました。
お子さんと一緒にこねこねするのが楽しいらしいので嫁ぎ先では喜ばれているようでしたw

使わなくなった理由は、結局のところ手間の割りに美味しくないのが一番です。スーパーのゆで麺並とは言いませんが、そば屋の切り立て生麺(年越しそば用)に比べると差は歴然でしたので。

あと数人分の麺生地延ばしでしたら4人入れるくらいのこたつくらいの広さで十分なのですが、それほど狭い部屋なのか、それでは足りないくらいの量を打つ気なのかw
まぁ狭くてもそれなりに延ばす技術はありますけどね。
ある程度延ばしたら強めに打ち粉をして畳む。また延ばすを繰り返す。手打ちラーメンではよくある手法ですが。

  • 質問者

    nan********さん

    2018/11/2619:58:17

    回答、有難う御座います。

    検索して調べてみたのですが、どうも良くあるオーバートークを感じていたので、質問しています。
    やっぱり、期待出来ない商品ですね。
    材料を入れ、ポタン一つで、そんなに都合良く出来るとは思えませんでした。
    購入は、やめておいた方が良いと、判断しています。

質問した人からのコメント

2018/11/26 20:53:06

とても参考になりました。
有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cr4********さん

2018/11/2616:48:27

スーパーのソバではなく、家庭用製麺機でソバを切ろうと
いうことですか。いったいそれでスーパーマーケットで買
うようなソバと何か差が生まれるとでもいうのですか。蕎
麦生地はどうするのですか。
狭いアパートの台所などで何をしたって美味い蕎麦なんか
できません。時間とお金の無駄です。美味い蕎麦が食べた
かったら美味い手打ちの蕎麦屋へ行きなさい。将来大きな
家に暮らせるようになったら、そのときに蕎麦づくりに挑
戦して蕎麦打ちを覚えなさい。

ois********さん

2018/11/2518:07:25

蕎麦打ちの、生地を捏ねるのは素人でもできます。伸ばして切るのは素人ではダメです。わっちは「インペリアル」のパスタマシンを使っています。今では国産品で良い物が有ります。吟味してください。