ここから本文です

さっき、徳島で震度3の地震があったのですがこの地震は南海トラフと関係があると...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2518:26:05

さっき、徳島で震度3の地震があったのですがこの地震は南海トラフと関係があると思いますか?

閲覧数:
182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hip********さん

2018/11/2518:32:23

超巨大地震、あるいは、超巨大噴火が迫っている

九州の沖合にある「鬼界海底カルデラ」

明日、超巨大噴火するかもしれない

世界が終わる


石器時代のスマトラ島大噴火、南アに無傷の人類いた痕跡
https://jp.reuters.com/article/supervolcano-idJPKCN1GP0LE

>約7万4000年前に発生した
>インドネシア・スマトラ島の超巨大火山である
>トバ火山の大噴火で、降灰など大規模な環境破壊により
>世界各地で石器時代の人類に多数の死者が出た一方
>無傷で乗り切ることのできた人類もいたことが分かった。

>研究を率いたカーティス・マレアン氏は

>「人類は定期的に自然災害の大きな脅威に直面してきている。
>進んだ認知力と協力する習性を持つ狩猟・採集民として
>人類はこの災害を乗り切ることができ
>極めてしなやかだった」と述べた。

>ただ、「現在は高度に複雑化したハイテクシステムに
>依存していることから、このようにはいかないかもしれない。

>私の意見では、周知のとおり
>こうした火山噴火で文明が滅亡する可能性がある。
>その準備はあるだろうか」と警鐘を鳴らした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「徳島 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/11/2518:47:05

小さな地震が起きるのは南海トラフ地震の前兆だ、という話には根拠がありません。ネットで騒いでいるのは、人を不安にさせて喜んでいる人たちです。