ここから本文です

大学カテで、MARCH上位学部がどうだ、下位学部がどうだ、国際系なら立教だ、同志社...

アバター

ID非公開さん

2018/11/2518:30:10

大学カテで、MARCH上位学部がどうだ、下位学部がどうだ、国際系なら立教だ、同志社と関学がどうだ、成蹊は三菱財閥系だ、日東駒専ではどこが一番良い、慶応SFCはどうだ、早稲田所沢はどうだ、

などと頻繁に投稿、回答している学生?社会人?で、
たまに、難易度はそこそこあるがいまいちマイナーっぽい、名古屋工業大学、東京農工大学、高崎経済大学、名古屋市立大大学、横浜市立大学、京都工芸繊維大学、といった大学を
「聞いたことない」「そんな大学誰も知らない」と回答している方もいます。

理系と文系で違うと思いますが、
たとえばMARCH理工、関関同立理工、4工大について投稿している方が、名工、農工を知らない、
またMARCH文系、関関同立文系について投稿している方が、高崎経済、名古屋市立、横浜市立を知らない、
と言っていた場合、本当に知らないのでしょうか?それともそう言いたいだけでしょうか?

閲覧数:
691
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

編集あり2018/11/2613:52:06

関東は有名私大に自宅から通学できるためあまり国公立大を志望する人は多くないです。
センター全教科を勉強して農工大や横市大、電通大、首都大あたりを目指すぐらいなら科目を絞って早慶を目指すという学生は非常に多いです。
ぶっちゃけその辺りだと主要科目に自信がなくて早慶を早々に諦めたか家庭の事情で私立に進学できないかそもそも大学はそこそこで良いと思っているかのいずれかです。

ましてや名工大や名市大など存在自体がよくわかってないです。
あなたが九工大にまったく触れないのと同様です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/2622:57:47

    九工を書かなかったのは「難易度はそこそこあるが」の「そこそこ」未満と判断したからです。もちろんどこから上が「そこそこ」なのかは完全に主観ですけど。
    九工を含めれば、じゃあ前橋工科は?兵庫県立は?とキリがないので。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/27 00:49:05

「学部ごとに九州のどこにあってどうやって通うか?とか知らないでしょ?」って言うけど、それ知らなかったら「知らない」ことになるの?

じゃあ聞くけど、阪大生は京大が学部ごとに京都のどこにあってどうやって通うか、知ってるの?知らないよね。
ということは「阪大生は京大なんて知らない」ことになるんだよ。

屁理屈言ってるの、気がつかない?

もしかして九工大OB?九工大を書かなかったから怒ったの?

「東京経済大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

anx********さん

2018/11/2622:35:18

tec********さん

2018/11/2619:41:13

九工も入れてあげてくださいw
どうしてか知りませんが、就職良いですよね。

工学系でしたが、受験偏差値だけで決まる事ではありませんね。とすると「国際系なら立教」というのはあり得る事ではありませんかね。その学系について優秀な教員が揃っているとか。厳しく鍛えられるとか。”国際系は立教”であるのかどうかは知りませんけど。

大ざっぱに大学で括って言うのは、一般知名度、受験偏差値が大きく影響しているのでは。

hyh********さん

2018/11/2614:23:43

知らない、知ってる云々ではなく始めから興味がない、土俵が違うといった感じでしょうね。
私立と国公立ですからね。

kno********さん

2018/11/2608:18:22

本当に知らないわけではなく、相手にしていないという意味ですよ。

yos********さん

2018/11/2608:13:00

当然知っているはずですが、少なくとも名古屋工業大学、名古屋市立大学は地方色が強すぎて学生のほとんど地元高校出、全国区のMARCH・関関同立とは比較対象にはならんでしょう。